trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジムでローラー メディオ10分 x 2本

昨夜は我が家に潜む安眠妨害工作員が2名も活発な活動をした。

まず、第一波は04:00頃。突然大きな泣き声と共にドアを蹴破る音。反応の悪い僕の上に乗ってきて、あっという間にマウントポジションを取られてしまう。敵は一番下のチビ助であった。暫く安眠妨害工作に出るが、程なく睡魔に沈没。

続いて第二波。時刻は確認していないが、恐らく05:30頃。「ミルクが飲みたい」と耳元で囁かれ、折角第一波から解放されてレム・ノンレムの良い周期にはまっていたのに完全に覚醒してしまった。

5:45に目覚ましをセットしてローラー台練習をやるつもりが全くやる気が起きず。二度寝。それでも目覚めが悪かった。

ということで夜帰宅前にジムでローラー。

20分アップ - 15分250W - メディオ10分 x 2本 - 5分ダウン

20分のアップでは5分毎にギアを上げていく。メディオ前に15分間じっくりとミディアム域で脚を温め、メディオ開始。今日は10分間を2本。一本目から比較的調子良く、320W辺りで我慢。ケイデンスは92-93。10分レストしたあと2本目も同じく320W程度で維持し、後半5分はケイデンスを94-5位に上げて死ぬ気で維持。330-335W程度で頑張れた。それにしても出血大サービスのワット出力表示。強くなった気分がして良いから好き♪ アップ・ダウンも入れた70分間の平均ワットが231W。V270ではありえなーい数値。

いつもは回転を100-105まで上げてワットを維持しようとするが、今日はギアを上げ、90-95程度の実用域で踏ん張るようにした。辛いけど、なかなか良い。心拍も狙い通り160前後だった。この辺の心拍域でもっと強い出力を維持できるようにしたい。