trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝ローラー 低ケイデンス走 

今朝はなぜか気合いで早起き。なぜかというと明日から出張で2日間練習出来ないから。平日の練習を習慣付けないと週末練習時間に制限のあるので周りの人に置いて行かれる。

10分アップ - 20分ミディアム - 20分低ケイデンス走 - 5分ダウン

寒いのでアップからミディアムまではユニクロのフリースを着て。じわっと暖かくなってきたら脱ぐ。20分のミディアムが大事。メディオの下の土台を支えてくれるはず。

今日は本当はSFRをやりたかったけど、まだ右臀部の痛みがたまに残るのでまだ無理はせず。その代わりケイデンス65で筋トレチックに20分走実施。50-13で開始。微妙に維持できる負荷が辛いけど心地よい。V270換算表によると200-205W程度。15分経過してからラスト5分は50-12にして追い込む。ケイデンスはそのまま65を維持。ラスト1分、65維持が辛くなるけど我慢してなんとか終了。ラスト5分は230W位。

サドルの位置をまたいじりたくなってしまった。後退値65mmでBBからのハイトが740mmなんだけど、もうちょい前に出して高くした方がパワーが出やすいのではないかと思ってしまう。けど長続きするポジションではないから、長距離走るときは結局サドルの後ろに座りたくなる。高出力を維持しようと躍起になるときは腰が前にスライドするけど、そうするとサドルの高さが合わず膝が余ってしまう。本来どの辺が妥協点なんだろう。AOBの仲間では、muRataさん、S木兄弟、びーん隊長なんかは膝は余らずにきっちり下死点で伸びているように見受けられる一方、E口さん、maxさんは後ろ乗りでかつ膝に余裕あるように感じる。人それぞれで面白い。あ、いや、じろじろ見てるわけではないですよ。チラ見して皆さんのフォームを盗もうとしてるだけです(笑)