trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝ローラー メディオ10分 x 2本

出張で2日間練習出来なかったので、今朝は集中してメディオ10分を2本。

15分アップ - 10分ミディアム - 10分メディオ x 2本 - 5分ダウン

アップから早めに上げていく。いつものように10分ミディアムで汗をかいてから、メディオ開始。1本目は無理せず負荷2(下から3番目)、33-34km/hで約210W〜220W。まこっち換算で約262W〜280W。最近メディオで気をつけているのはケイデンスを上げすぎないこと。高回転練習はそれはそれ。別物と思っている。ケイデンス90を一つの基準に常に置くことで自分の中の軸を作る。

レストは短めに5分。メディオ2本目は同じく負荷2で35km/h〜36km/hで227W〜236W。まこっち換算で約284W〜295W。もうダメダメ。心拍はあがりっぱなしで165まで。うーん、でもこの負荷ってロードで一番必要な力かも。ここで我慢できるようにならないと。冬の間はしつこくやっていこう。きっと春先に何かいいことあるだろう。

EPS解体作業続く

サッカーのカタール戦を最後まで観たので作業開始が24時を回ってしまった。明日は早朝から家族の用があって練習出来ないので今夜は作業に集中。昨日までにクランク以外は外したので、今日はクランク外し。案外簡単にパカって外れてくれてよかった。それにしても34T、全然使ってない。。綺麗に光ってる。もっと登りの激しいレースに出るような身分だったら本領を発揮したんだろうけど。。

TOKENのBBを外そうと思ってBB回しを填めようとしたら入らない。無理に回そうとするとなめてしまいそうになるのでここで中止。どうやって外すんだろう。。

まあ、焦らず。BB以外のものを全部外してきれいさっぱり。MINOURAのワークスタンドに乗せて、ワコーズのコーティング剤で更に綺麗に。ここまで裸にするのはそうそう無いので今の内に。気分爽快。

部屋が狭いので、ワークスタンドが異常に大きく感じる。。

そしてこちら。「DURA ACE」のロゴが渋い。ハンドルをEquipe Proに変えて、バーテープをDEDAの黒に変えて、ブレーキラインを左前に替えて、そこそこ仕上がってきた。後は前後のディレーラーを外して洗浄し、ワイヤーを張り替えるだけ。カンパはノーマルクランクにしたので、TREK号もそれに合わせてアウターを53Tにしようかな。しばらくは両刀でイキます。レースはEPS&カンパ、通勤はTREK&DURA ACE。