trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝から外出 長女のピアノ演奏披露会

昨夜就寝したのは3時近く。TOKENのBBがなかなかうまく回ってくれず、ほぼ半分なめてしまった。BBBのカップ式BB回し工具なので、平らなリング状の工具よりもトルクがしっかりと掛かるはず。でもうまく回らない。コツがあるんだろうな。。

よって朝練できずに、起きてそのまま出発。目的地は桜木町の県立音楽堂。

「地区大会受賞記念披露コンサート」というのが会の名称。さすがの彼女も緊張の面持ちだったけど、どうにかうまく弾けた(と思う)。前回が実は地区大会本選で、彼女は優秀賞を貰っていたらしい。最優秀賞受賞者と優秀賞受賞者が全日本に出られる仕組みで、彼女はもう突破していたとか。父親、システムを全く理解しておらず。今日はその受賞披露演奏会だったそうな。

無事演奏終了し、地区大会受賞者の授与式があり、記念撮影など色々。本人はトロフィーとメダルを貰ったことがとても嬉しかったらしい。

「パパも自転車でトロフィー貰ってね」

と言われてしまった。うーん、がんばるぞ、パパも。

次はいよいよ全日本ジュニア・ピアノコンクール。でもまあ、さすがにこのレベルではないでしょう。本人がより高い緊張感の中で頑張ってくれることが今の歳では大事。機会を提供するのが親の役目。