trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 筋トレ スパレコ組み立て 諸々

こんな時間まで組み立ての続きに時間掛かっちゃって、疲れたので昨日からの出来事を時系列的に。

昨日 火曜日

朝 V270ローラーでサイクリング走。45分。
夜 AOBA飲み。
深夜 シャマルのフリーボディをカンパ用に交換したものの、締め付けの順番が把握できずフリーがフリーにならず。緩めると今度はガタつきが取れず。3時半まで格闘。

今日 水曜日

帰宅途中にジムで筋トレ。

  • レッグカール
  • レッグエクステンション(左のみ)
  • プルダウン
  • 臀筋群

チビが深夜まで寝なかったので作業開始が遅れる。
シャマルの続き。muRataさんにアドバイスもらい、フリーボディを先にシャフトに固定して反対側から押さえる。昨日より随分マシになったが、それでもまだガタが止まらない。調整ネジ付きの方を締めていくとガタは取れるが今度はフリーが上手く回らず引っかかる。緩めてフリーが快調に回るようにするとガタが止まらない。でももう諦めた。MAVICの方がメンテ性はよかったなあ。やっぱりR-SYSかな。

フロントディレーラーの取り付け。最初ワイヤーの差し込み口が下からよく見えず、懐中電灯をかざして穴捜し。調整は置いておき、ここはすんなり終了。ただワイヤーを切るときにカッターがフレームに反動で軽く触れてまたもや傷。もうこの辺も諦めた。作業を通して色々と学ぶことが多くて面白いが、フレームに傷は増えた。

写真だけダダっと。


この重量差。50gは小さくない。


USB。よく回ると思ったけど、開放したら随分汚れていた。カンパの純正グリスを使用してグリスアップしてみた。あとはガタさえ取れたら。。


軽いです。

なんとか形に。チェーン張ってないので変速調整はリアとまとめて。