trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 70分 ピアノコンクール全国大会 長女大健闘

今朝も路面はじゃっりじゃり。昨日と同じペースでローラー台練習。

20分90W - 20分130W - 10分170W - 10分180W

最後の10分 - 10分はどちらかというと20分走のイメージ。昨日よりも若干負荷を高めて入り、そのまま維持、ラスト10分はメディオ手前まで心拍を上げて終了。CS600の心拍図を見ると一直線で160まで。ここより上はまだ厳禁。

昨日のローラーで、まだ右脚に違和感残ったので、もしかしてと思い、クリートをほんの僅かガニ股にした。といっても自分の場合、クリート位置はもうこれ以上内側(すなわち足がペダルより外側)に行けない位置で固定しているので、ほんの僅か爪先を外に振っただけ。恐らく1mmか2mm。あとバイクフィットのシームをインソールの下に入れてみた。すると昨日より違和感は圧倒的に少ない。まあ、1時間のローラー台で違いが出るかどうかというと微妙だが。Qファクター、カンパのクランクはどうなんだろう!??インソールももしかしたら2年経ってへたりが来ているのかもしれない。

ピアノジュニアコンクール 全国大会 長女6位入賞


今日はピアノジュニアコンクール全国大会。地区大会の最優秀、優秀賞を受賞した生徒達が集まり、腕を競った。長女は地区の優秀賞受賞のキャパで出場。彼女の課程は全国から28名が集まった。

自分は家でチビ達と留守番の憂き目にあったものの、演奏結果が発表される頃に合わせてチビ2人を車に乗せて大会会場へ。

会場の駐車場は満車だったので会場付近に駐車して待っていると家内と娘が車に飛び込んできて、娘が6位入賞で名前が張り出されたとやや興奮気味に教えられた。ちょっと信じられなかったので自分も会場に行き、結果が張り出されていたボードを見ると、確かに娘の名前が。これは正直嬉しかった。

家内によると、長女はどうやら相当緊張していたらしく、顔も真っ赤、ミスタッチも一カ所あったらしいものの、全般的に上手く弾けたらしい。

ご褒美に、「今日は好きな物食べていいよ。何が食べたい?」と聞いたら、「うどん」という答えが返ってきた。しかも車に乗るなり、緊張と疲れからか、普段は車の中で寝ないのに、すぐに口を開けて寝入ってしまった。よく頑張った。

大会はまだ続いていたので表彰状は後日になるらしい。

EPS 完成の図

娘は全国大会で6位入賞。パパはいつになったら入賞なんて出来るんだろうか!??