trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 60分

昨日の大井埠頭周回の影響はほぼ無し。あるとすればずっと一定ポジションで走っていたのでお尻が痛いくらい。ダンシングが入らないと身体ってリフレッシュしないんだなあと当たり前のことを実感。低負荷でも自宅を出てから約5時間、ほぼノンストップで走り続けたので脚は寧ろ軽い。ただ懸案の右脚内側広筋はまだまだ痛む。ここが痛いと力を入れられないのが辛い。左脚ばかり力を入れてしまう。来週はもう少し早く出て距離を稼ごう。あと昨日の気付き。自宅でチョコパンを一つ食べたあと、周回中にゼリーを一個飲んだだけで自宅に帰ってきた。脂肪が燃焼しやすい体質に故障中の今改善するチャンスかもしれない。冬場でかつ故障中なので運動量が足りず、体重がやや増加気味なので尚更気になる。

ローラー台練習 60分

今日は少し寝坊したのでアップ・ダウン入れて60分。軽めのギアでケイデンスを上げていき、じんわり汗が出てきたところで10分ミディアム、その後20分走。メディオのぎりぎり一つ下で。ワット換算表で前半180W、後半190W。

V270。最近は負荷レベルは下から2番目から3番目にしておいて、大きなギアで回す方が実走に近い感じがして好き。昔のローラーに比べたら非常にスムーズだけど、やはりギアに掛かる負荷が大きい方が気持ちが良い。

ここのところ残業の嵐。しばらくは続きそう。夕食のコントロールがめちゃくちゃになってきた。今日の夕飯はローソンのカレーパン。美味。