trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

急遽土曜日練 海を見たくて128km

まだ脚の状態も完全ではないし、皆さんと練習できる身体ではないので今週も大井埠頭かなーなんて考えていたら、日曜日の天気が悪そう。ということで急遽土曜日午前中だけ練習させてもらうことに。といっても大井埠頭には行けないし、maxさんが練習されると言っていたけど、この脚だと逆に迷惑を掛けるだけなので一人で練習することにした。

行き先にちょっと悩む。あざみ野周回路を延々と走ろうかと思ったけどアップダウンが多いし今の状態にはマッチしない。のんびり宮が瀬方面とも考えたけど、登りが怖い。でやっぱり海見たいなあと思い、後輩N(id:iron_keitan)にメールすると熱海往復LSDをやるという。ならばということで行き先は湘南に決まり。

大磯港のトイレ前に8:30に落ち合うことにしたが、自宅からの距離をルートラボで測ったら50km超ある。のんびり行こうと思ってたので6:30出発ではちとやばいかなーと考え、夜明けとともに6:15に出発。

246を久しぶりに走る。交通量がやたらと多い。どうしたんだろう。土曜日ってこんなだったけかな。追い風が強く、あっという間に境川CRへ。境川CRでも追い風が後ろからびゅんびゅん吹いてくれるので、何にもしなくても35km/h。散歩の人が少なくて幸い。藤沢橋から箱根駅伝ルートを通って134号へ。ここから大磯に向かうが、ここは横風で走りにくい。交通量も多く、風に煽られて危険。特に橋の上では神経を使う。ディープリムだったらがーんとガードレールにぶつかりそう。

風に助けられて何にもせず8:15に到着。風が強いのでぼーっと待ってると寒くなるので周囲をダラダラと走る。定刻に後輩Nとイケさんと合流。

後輩NのLOOK695。ステムがごっつくてなんだか違和感あり。ROTORのチェーンリング、初めて見た。不思議な動きだった。右クランク側から撮らなくてすいません。しかもバックがトイレのゴミ箱ですいません。

イケさん、こちらもニューマシン。FELTのTTマシン。リアブレーキがクランクのちょうど内側にある。Qファクターとかに影響ないのかな?

右脚の具合もあり、先頭に出て頑張ってもいいことないので、お二人にお願いして付きイチ。ただ、昼には戻りたかったので20分程一緒に走らせて貰ったあと、二宮の先の適当な信号で折り返す。時間があればもっと一緒に走りたかったなあ。

折り返して復路はどうしようか悩む。あの強烈な追い風は、裏返せば強烈な向かい風になるわけで、さっさと246に上がって斜めに帰った方がよいと一瞬考えたけど、折角湘南に来たんだし、江ノ島を見たいと思って134に下りてそのまま海沿いを進む。風は思ったほど向かってなくて幸い。右脚の具合を気にしながら、HR150前後を維持して進む。飛ばしたいなあという気持ちを抑えて、ここはまだぐっと我慢。

途中、エンゾ教祖を追い抜く。相変わらずヘルメットしてなかったような気がする。134に来て彼とすれ違う確率は非常に高い。彼の本を何冊か読んだが、練習中は声を掛けないとか、色々と彼なりのルールがあるらしく、面倒なのでそのままスルー。

境川に向かう分岐に到着。ここまで自宅からの平均が29.0km/hに乗った。あまり負荷を掛けてないのに、やはり風の影響って非常に大きい。

ここからが苦行。延々と向かい風が続く。境川CRに入ってからは完全にローラー台練習状態。折角なのでとケイデンス75でプチ山練習。ただ踏み込むと右の内側がピクピク言うので無理はせず。

246は淡々と。久しぶりにヤマダ電機坂を走ったような気がする。128km、お昼前になんとか帰還。帰宅時全行程平均27.8km/h。アップダウンなく、淡々と走るには良いルートであること再認識。大井埠頭も効率は非常に良いが、走行距離を考えるとこちらもなかなか効率良い。景色も変わるし、大井埠頭と交互にやってもいいかも。

EPSの良さ再認識

今日のように一人で上げ下げせず淡々と走るような場合、EPSの後足の蹴りが効いてくる。特にホリゾンタルだからかもしれないけど(ここは勝手な想像)、後ろ三角が大きいのでバネ感がよく伝わってくる。ペダリングに対するBB周辺の剛性は高い。高いけど踏み降ろしたあと、最後の方でぐいっと後ろが付いてきてぐんと加速を促してくれるような感じが非常に心地良い。走り始めは決して軽快ではないが、ある程度速度が乗ってからの巡航は得意なマシンだと思う。つきあい始めて半年。まだ分かったような顔をするような間柄ではないが、少しずつ本領の一端を垣間見れてきた感じ。

スーパーレコード

FDのトリム操作にはまだ慣れないが、全般的に分かってきた。最大の美点は良く回るクランク。CULTってすごいんだな。滑らか。これを使うホイールって、、、使ってみたい。リアの変速、少しワイヤーがタイトかな。調整してみよう。