trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

休養日 お出かけ@みなとみらい ステム交換

昨晩、家内は先週に続いてママ同士の飲み会がありお出掛け。二週連続で子供3人と土曜の夜を過ごす。
チビ達のうち、最後まで粘っていた3歳の次女が最後に陥落したあと、実は残っていたTREK号のオーバーホールの続きを。

  • アウターを従来の53Tに戻す
  • FD/RDの清掃・アウター/インナーワイヤー交換

やり始めると止まらない質。FDとRDに至っては分解して隅から隅まで洗浄。DURAのアルミはきれいにしてやるとたまらなく美しい。変速調整も万全。DURA78はまだまだずっと使えそうだ。TACXのプーリーを入れているが、回転も滑らかで交換の必要は無さそう。BBは今回開ける時間無かったが、TREK号では雨の日に長時間走らないし、DURA79のBBは耐久性抜群なのであと1年は大丈夫そうだ。TREK5200のフレーム塗装も、それは勿論色々なところに擦り傷など使用感はあるが、非常に強いと思う。先日お邪魔した塗装屋さんは、「最近のTREKは塗装が弱い」と言っていた。以前の塗装はもっとしっかりとしていたという。

作業を終えたのは夜中の2時。土曜日にしっかりと走れたし、まだ脚の具合も万全ではないので、明日の練習は無しと決めて次女の寝るベッドに滑り込む。

臨港パーク ベイクォーターへ

それでも朝7時過ぎに目を覚ます。ローラーでも漕ごうかと思ったけど、それは平日の修行コーナーに回し、今日は休養に充てる。脚よ早く完治してくれ。

朝から宿題をしていた長女が髪を切りたいというので駅前の美容院に連れて行く。待っている間タリーズでお茶したあと、ホームセンターの工具コーナーでしばし物色。もし一軒家に住むことが出来るのだったら、本格的な自転車部屋を作り、壁一杯に工具やパーツを並べたいなあ。バイクラックにはバイクを数台掛け、そんでローラー台練習用のTVやら何やら、、、ここに来るといつも妄想と闘うことになる。妄想は無料なので誰にも迷惑を掛けない。

髪を切り終えた長女と一緒に一旦帰宅し、すぐに全員でみなとみらいの臨港パークへ。風が強いが春の日差しを思わせる暖かい陽気で、昼過ぎからしばらく芝生の上でチビ達と遊ぶ。我が家の問題は長女が一人歳が離れすぎて一人になってしまうこと。ちょっと寂しそう。下のチビ2人はじゃれ合ったり遊具を取り合ったり勝手に絡んでいる。まるで子犬が2匹。


午後3時を過ぎて風が冷たくなってきたので撤収。女性軍をベイクォーターで降ろし、男性軍はY'sへ。ここはアサゾーまでとは言わないが、パーツ小物関係が豊富。純正品も結構置いてある。ケミカルも充実。見ているだけで楽しい。チビ助も興味を持ってくれれば良いが、窓越しに見える電車の方に興味津々だった(泣)。

ベイクォーターに戻り、買い物と夕食を済ませて帰宅。

EPS少し衣装替え どう?ちょっと微妙か。。。

ステムをチネリの白に交換。今まで使用していたPRO VIBEのライズが80度。白いステムを探していたが80度はなかなか見つからず、辿り着いたのがmuRataさんに教えて貰ったこれ。ライズ82度。ハンドルもチネリだし、いよいよヨーロピアンな感じが濃厚になってきた。

PRO VIBEはハイトが結構あったのでそれほど気にならなかったが、このチネリステム(というか一般的なハイトだと思う)にしたら、スペーサーコラムが目立ってしまう。それにホリゾンタルのラインからちょっと上がりすぎに見える?!やはり73度かなあ。スペーサーを下に持ってくれば上のデベソも目立たなくなるし。でもデザインは秀逸だし、シンプルで色合いもフレームによく似合っていると思うのでまあいいか。しばらくはこれで行ってみよう。

で、重量測定したところ、重めと思っていたPRO VIBE(137g)よりも11gも重い148g。バラしてみたところ、ボルトがどうも重い。ボルトのヘッド部を覗いてみると中に「12.9」と刻印がある。これってもしかして、、クロモリボルト?重量を計測すると4から5を行ったり来たりしたが最終的に4。恐らく4.3か4.4g。


でこれをお約束のチタンボルトに交換。



これで少なくとも8gの減量で何とか140gに。あとはヘッドキャップとロングボルト。これも案外重くて、セットで17gもある。ここも改善の余地あり。