trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝ローラー練 25分走 低ケイデンス 基礎体力を付ける

脚の痛みが気になりながらも、朝いつものように平日の儀式。玄関先のポーチでのこの時間だけが唯一の一人だけの時間。

20分アップ - 5分高回転 - 25分走(低ケイデンス)- 10分ダウン

今日も速度とWを両方見ながら、CS600のパワーセンサーの働きを観察。
低い負荷だとV270のワット換算表よりもかなり高く表示される感じだ。例えば、負荷下から2段目で25km/hで回していたとする。V270換算表だと92Wだが、CS600のパワーセンサーは表記のユレもあるので難しいが、おおよそ140-150Wくらい。同じ負荷レベルで35km/hまで上げると、V270のワット換算では161Wだけど、CS600は220-230Wくらい。一方、負荷レベルを上げて上から3番目、25km/hだとV270換算で200Wなのに対し、CS600では240-250W。一概には言えないし、まだデータが少ないので分からないけど、負荷レベルが低いと1.3〜1.5倍、負荷が高いと1.2倍くらいかな。。なんとなく。マコッチの1.25倍というのはかなり近い感じがするぞ、このCS600。

パワーセンサーとチェーンの距離をもう少し詰めればもっと良くなるかもしれない。今朝もインナーではほとんどW表記はぶれなかった。ぶれても10-20W。アウターに入れるとまだブレが大きいので、センサーの下にもう一段下駄を履かせてみよう。

表示されるWが、一体どんな間隔で計測された値なのか分からず。ローラー練習であれば、瞬間値なんて要らないので、もう少し長めの平均値に表記替え出来ないかな。

スーパーレコード リアの変速調整

大井で走っていて、リアの変速がどうもすっきりしないのが気になった。変速は問題無く出来るし、走行には一切問題ないんだけど、右手でカチッとシフトしたとき、特にローへ落としていくとき、どうもしっくり来ない。トップへ上げていくとき(解除するとき)にはカコン、カコンと気持ち良く変速してくれるんだけど、どうもチェーンをローに向けて変速するときにストロークに対して一発でチェーンが落ち着いてくれない。

でさっきEPSを降ろしてきてもう一回リアの変速を見直す。アウターxトップの位置と、インナーxローの位置でのプーリー位置はちゃんと垂直位置にある。あとはワイヤー調整。セオリー通り、アウターxトップから2段目でアジャスターボルトを反時計回りに絞っていき、異音がしたところから反転して調整をしてみる。どうも真ん中辺のギアでチェーンがうまく治まってくれない箇所がある。なんとなく気持ち悪い。自分で最初から組んだので、これが完璧な変速なのかどうか分からない。一度プロに見て貰った方がいいのかな。。