trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジテツウ52km プチトラブル

極力ジテツウできる日はジテツウ。淡々と距離を伸ばしたい。
週末せいぜい頑張っても2日で160-170km。両日昼までとはいかず、基本日曜日の昼帰りのみ。せめて平日は距離を稼ぎたい。が、色々と事情あり、なかなかいかないのだが。。目標は平日ジテツウ3日で150km。頑張るぞ。

今日はそういうわけでジテツウ。朝の気温予報を見ると冬レベル。迷わず冬用仕度で出発。muRataさんからお借りしているアリアンテ、もう少し前がスイートスポットかなーと思い、数ミリ前に出した(←これが帰りに思わぬトラブルを引き起こす)。

アリアンテのスイートスポットを探してもうそろそろ1ヶ月。muRataさんに返さねば。

残業もジムが閉鎖するギリギリまで。

急ぎ準備していざ帰路につこうとしたとき、今朝方サドルを前に出しただけだったので少し膝が詰まった感じがあり、数ミリ上に上げた。そしてシートクランプを締めていくと、

「パキッ」

といやーな音。ボルトが切れてしまった。

しばし呆然。まさか25km全編ダンシングして帰宅の罰ゲーム? 色々と考えるが妙案浮かばず。こんな時間ではどこもショップも開いてないし。ボルトが切れたのでシートクランプが使えないのは分かったが、ではどうする?どうやって固定する?

困ったときはサバイバルに強い東京消防庁ハイパーレスキュー隊員のN(id:iron_keitan)に電話。自宅でローラーを漕いでた。彼は練習してるか、飯を食べてるか、寝てるか、の三択しかない。

状況を話すと、すぐさまガムテープを買えという答え。シートポスト側にぐるぐる巻きにすれば帰れると。なるほど。この辺りの答えが0.2秒で帰ってくるのはさすが。これを仕事にも是非活かして欲しい。

丸の内のローソンに行き、ガムテープを購入し、シートポスト側にぐるぐる巻きに。

するとしっかり固定された。最初は心配で恐る恐るだったが、最後までしっかりと支えてくれた。素晴らしい。しかも微妙に食い込んでくれて、抜くのに苦労したくらい。

そんなこんなだったが、結果として良いポジションを得た気がする。もしかして、ここがアリアンテのスイートスポット?