trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台練習 メディオ2本

昨日のブラジル料理にビールがよく合い、結構深酒だったようだ。
無理矢理早起きして練習しても効率は悪いと思い、思い切って朝練はキャンセル。

帰宅後、ローラー台練習。

15分アップ - 15分メディオ - 10分レスト - 10分メディオ - 10分徐々にダウン

一本目はV270の負荷下から4番目、28km/hで205W(V270値)。心拍がやはりなかなか上がらず、けど気にせず決めたギアと速度で。心拍は155。

10分レスト。心拍が120を切るレベルまで一旦落としてゆっくり回してからメディオ2本目。2本目は負荷下から3番目、34km/hで218W。後半は上げていき、10分終了後直ちにソリア1分1本。

踏みどころ。。。?

週末muRataさんとそんな話をした。アラシロ選手も、以前雑誌の取材に対して「シーズンインになり、調子が上がってくると、踏みどころが出てくる」という話をしていたのを覚えている。ペダリングの極意って何だ。円運動。でもポイントがあるはず。効率良く、低燃費でパワーを出せるのが正しいはず。今の自分のフォームって、どこか無駄な力を使っているというか、逆に正しいところで使えていないというか。いつも疲れてしまうだけで、「出し切った感」を実感できることは少ない。腰の奥の方から湧き出るような力。大腿四頭筋で踏むんでなく、股関節から膝のポイントをパワーロス無く一直線に押していくダイナミックス。それを得るために正しい位置にセッティングされたサドルの上に正しく座るべきだと思うけど、やはりまだ分からず。今日メディオの途中で、「もっと高いところからまっすぐ太い棒でペダルを押したい」という感覚に陥ったが、それを体得するにはやはり身体で覚えるしかない!??