trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 脂肪燃焼1h+メディオ10分 午後は長女のピアノ発表会

目覚まし前にチビ助に起こされたのでそのまま起き出してローラー台の準備。

今日は脂肪燃焼1時間。心拍を140までに抑えて1時間淡々と漕ぐ。

毎朝メニューをこなしていても、体重は増える一方。やはりトータルの運動時間が少なすぎるのだ。

でもやり始めると苦痛。20分で飽きてしまった。それに加えて蒸し暑い。でも音楽をシャッフルして色々と聴いたり、CS600とにらめっこしたりしながら何とか1時間。平均出力は156W。平均心拍は127。寝ぼけた状態から徐々に上げていったので平均心拍はこんなものか。

最後にメディオ10分を1本だけ。実は単に蒸し暑さに負けてしまったので1本だけ。

メディオ10分 平均出力:238W 平均速度:39.2km/h 平均心拍:161 平均回転:88

いつもメディオやるときV270の負荷レベルは一番下から2番目なんだけど、今日は1ノッチ上げて下から3番目で実施。ミノウラ換算表によると、下から2番目と3番目では、35km/h近辺では同じ速度でも50W前後差が出ることになっている。

今日のメディオは実際にとても重く、辛く感じた。ケイデンスと速度を維持すべく頑張るけど、ケイデンス90維持が辛く、目標の40km/h維持が出来ない。ミノウラ換算値では293W前後。けどPolarでは238W。これだけ差があると、なかなかなあーという気になる。V270の負荷がノッチの具合や温度、暖機運転の有無などで大きく変化する傾向があるのかもしれない。293Wは今の僕には高すぎる。

午後は長女が通うピアノ教室の発表会。小さいな教室なので、発表会も非常にローカルなもの。長女の友達も多数会場に遊びに聴きにきてくれていた。長女も三年生ながら落ち着いたもので、よく指を細かく動かして落ち着いて弾いていた。親との連弾の部は、反則ながら家内と。ほとんどの連弾は未経験のパパが相手なのでイベント的な意味合いが強いのだが、家内と長女の組み合わせはかなり本格的で聴いていてもテンポがよく楽しかった。

夕刻、後輩N一族が実家のはるひ野に向かう途中で寄ってくれた。ドナー先の決定したZIPP404を引き取りに来てくれた。トライアスリート仲間が引き取ってくれるという。状態は非常に良いので是非とも好成績を残して貰いたい。さて、これで決戦用ホイールは無くなった。どうするか。。。??