trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

宮が瀬湖往復 ぴったり100.00km

会社の先輩・同僚と久しぶりにご一緒する予定だったけど、雨マークが並んでいたので前日にキャンセル。

自分もどうせ雨だろう、と朝寝坊しようかなと一瞬考えたが、一応5時に目覚ましをセット。

外を見ると雨は降っていない。路面もほぼドライ。

ウェザーニュースで雨雲の動向をチェックすると、雨はどうやらなさそう。

明日から夏期休暇でしばらくバイクに乗れないので、どうしても今日は走っておきたかった。5時半に出発。

宮が瀬湖へ

muRataさんに倣って小田原城往復しようかと考えながら246を南下。
246はダンプやら何やら大変な渋滞で、大和のアンダーパスの後半から動けず。ちょろちょろと路肩を左脚で蹴りながら進む。こんな状態が何度かあり、不快なまま厚木到着。ここまでの平均が31.5km/h。風も追っていて気持ち良かったのに、残念。

渋滞に心が折れてしまったので、山方向を急遽選択。宮が瀬湖方面へ。気を取り直して自分のペースで宮が瀬湖を目指す。

まだ左手首が少し痛む。特にダンシングをするときに辛い。

それにしても涼しい。登って行くにつれ、どんどん気温は下がっていく。

土山峠。ファンライドで増田選手が後ろ乗りでハムを使いながら一定の出力を心掛けると書いてあった。最近上りでも前乗りで踏み踏みだったので、腰を引いて前方に蹴り出す感じで踏んでみる。以前は自分もこうして登っていたことが多かった。久しぶりにやってみると中々良い。

宮が瀬湖畔に出る。ここでポツポツ雨。気温は19度を指していた。雨は嫌なので折り返そうかと思ったが、いつもの休憩所まで進む。橋を渡ってからのアップダウンは下ハンでダンシングしてみる。バーエンドの方を持てば手首にそれほど角度は付かないので痛みはそれほどでもない。

休憩所でコーラを流し込み、トイレを借用してすぐに再出発。復路は三ヶ木交差点から津久井湖経由、橋本を抜けて尾根幹へ。

今日は本当にローディーに会わないなあ〜なんて思っていたら橋本でオーベスト特急とすれ違う。素敵だ。

今日は特に補給食を用意していなかったので、橋本付近で一旦コンビニストップ。蒸しパンを食べて再出発。

尾根幹では上りだけ短めにスプリントの練習。誰かが出たあとを必死で追うイメージ。

鎌倉街道から尻手黒川経由で自宅に向かう途中、100kmに行くか行かないか微妙だったので馬絹まで大回りして帰宅。9時半。マンション前でストップボタン押したらちょうど100.00kmだった。なにかいいことあるかも。from 自宅 to 自宅のフルAveは28.0km/h。

明日から沖縄にいきます

来週一杯夏期休暇で沖縄へ。バイク持っていきたいけど、ここは我慢。
ブログはお休みしまーす。