trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

単独練 都民の森往復 142km

練習バディのmuRataさんが今日は赤城の山登り。

自分は来週出張&3連休所用で乗れないので今日はどうしてもしっかりと走りたかった。

行き先は先々週muRataさんに連れていって貰った都民の森。

5時半ちょい前に自宅を出発。

道に迷う可能性あったので往路は多摩サイから北上、睦橋街道経由でまっすぐ武蔵五日市駅へ。でも途中どこが睦橋街道が分からず2度立ち往生。iPhoneで自分の位置を確認して進む。

おおざっぱにいうと、自宅から武蔵五日市駅までが40km、都民の森までが30kmの計70km。

自走なのでペースが遅いが、最後までしっかりイーブンペースで走れるように考えて走る。

数馬温泉周辺の急坂で脚が止まる。前に一人ローディーがいたのでそれを目標にペースを刻む。

料金所跡を過ぎてからの3kmは本当にきつい。前回も死ぬかと思ったけど、今回も本当に何度も「何やってるんだろう俺」的な感じになってくる。

何とか8時半に到着。

駐車場では大量のバイクの他に、外人さんローディー4人組。

休憩は10分位にして、すぐに下山。

復路も基本同じルート。斜度が落ち着いてから武蔵五日市駅に向かって頑張って踏み倒すが、パワーが持続しない。緩い切り返しの登りでパワーが落ちる。muRataさんの背中に隠れる時は何とかごまかせても、自分一人だと如実に風に負ける。

武蔵五日市駅前を右折してからもペースが落ちないように頑張るが、登りで脚を使い切った挙げ句、向かい風に完全に煽られてペースが上がらない。こういう時は無理して踏まず、トルクをしっかり無駄なくペダルに伝えるように丁寧に押していく。

都民の森駐車場でロングボトル満タンにして下ってきたが、今日は思いの外気温が高く、府中に入って水が切れてしまった。失敗。しかも府中で右折のタイミングを間違えて暫くさまよってしまい、タイムロス。多摩川沿いをペース上げて進むつもりが、泣く泣く川崎街道側にエスケープして水補給。そのまま生田緑地坂を登って帰還。2時間20分掛かってしまった。それでも11時過ぎには帰宅できたので、効率の良い自走練習だったと思う。