trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

Polar Powersensor 調整成功か ローラー台練習 50分

少し早起きして不調(と思われる)Powersensorの再調整を試みる。
マニュアル通りsensorの位置をインナーXトップ下1枚目から2mmのところに合わせようと試みるが、事実上無理。だってチェーンのテンションが足りなくて磁力でくっついてしまうから、正確な位置は出せない。とりあえずリアセンターの中心(TREK号のリアセンターは実測420mm)にセンサーを合わせ、この辺でと見切りを付けて再固定。

あとはCS600本体の電池(CR2354)を交換して終了。

さて結果は。。

アップ20分 - ミディアム10分 - メディオ10分 - ダウン10分

  • メディオ:平均出力305W、平均速度45.2km/h、平均心拍157bpm、平均回転89rpm

負荷は一番軽いLから1ノッチ上。今日は頑張って45km/h以上を目指す。
出だし重い!と感じるが最初の数分はとにかく我慢。辛い時間帯が通り過ぎるのを堪える。ケイデンス90を維持すれば45km/h以上は確保できることが分かっていたので頑張るが、所々中だるみしてしまい、結果としてケイデンス平均90は維持できず。

出力と言えば、表示上も300Wオーバーを示すようになり、再ポジショニングの効果アリ。
電池交換の影響もあるだろうか。今までのように急にゼロ表示になったりしない。

何とか10分のノルマをこなし、結果平均305W。ミノウラ換算表によると、45km/hで283Wなので、45.2km/hだと285W前後。konaさんの検証によると+10Wでパワータップに近い数値となるので、今までは随分異なり、パワータップに随分近似するようになった。

Powersensorのポジションはこんな感じ。

どうせPolarに捨てられることになるこのPowersensor、おもちゃなりに可愛がってあげよう。怪我で出遅れた今シーズン。焦ることなく、淡々とこのおもちゃとメディオを積み重ねていく事に専念。