trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 5分 x 3本

今日は5分を3本やってみた。

アップ5分 - ミディアム15分 - 5分走 x 3本(5分レスト) - 5分ダウン

ミディアム走15分の平均は194W。

  • #1 5分 平均出力321W、平均心拍161bpm、平均速度45.3km/h、平均回転89rpm
  • #2 5分 平均出力334W、平均心拍162bpm、平均速度44.5km/h、平均回転88rpm
  • #3 5分 平均出力267W、平均心拍159bpm、平均速度41.6km/h、平均回転89rpm

いつもの10分メディオより強く、5分がギリギリの負荷で走ってみようと。
1本目の出だしはさすがに我慢できるが、2-3分経過してからが地獄。でもやると決めたのでとにかくデータを残す意味でやっておく。

5分レスト後、2本目。ギアを一枚上げてみた。出力は上がったのに、平均速度が下がった。こちらも途中で脚がきつくなり、ラストはかなりやばかった。

2本でやめちまおうと何度も思ったけど、とにかく3セットと決めたので。けどやっぱり3本目は上がらず。267W。

10分頑張ろう、と思っていつもやるから、それに慣れてきた部分も多少あったので、今日の5分走のように多少はいつもと違うことをやるのも良いかも。心拍はmaxがそれぞれ165、168、166。うーん、3本目が課題だ。。

不思議と、いつものメディオ10分も、今日の5分走も、ケイデンスは88-89。この辺が踏みやすいのかも。