trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝から自転車の整備 ローラー1時間

早朝5時から起き出す。こうしないと自分の時間を確保できない。

まずはEPSを降ろしてZIPPを外す。明日からシャマルで練習出来るように。
ついでにシャマルのハブ分解・清掃。一年経っていなかったのでそれほど汚れてはいなかったけど、一旦全て分解してきれいにすると気分が良い。前回カンパ純正グリースを使ったけど、今回はフィニッシュラインのセラミックゴールドを使ってみることに。恐らく違いは体感できないだろうけど。これをCULTに出来ないかなあ。シロウトでは無理か。

次はブレーキシューを元に戻す。これまでのカンパはシュー交換が大変だったと聞いていたけど、自分の2011年モデルはあっけないほど簡単。マイナスドライバーで留め金を持ち上げればすっと抜ける。入れるときに必ず留め金がシューの窪みの壁にはまらないと安全上まずいけど、まず大丈夫。若干前後にガタが出る場合があるので、その時はもう一度利留め金を上に上げてしっかりとシューを押し込めばピタッと収まるはず。

ローラー L3 40分

15分アップのあと40分走。L3の真ん中くらいから徐々に上げていく。後半身体も暖まってきてSSTゾーンに近づいてからは実質L4で10分。40分平均で211Wだったので結果としてSSTになったけど、最初からL3を走ろうと決めていたのに中途半端なメニューになってしまった。

TREK5200号を退役させてCervelo R3復活へ

と思って早半年経ってるんだけど、取り組む時間がゼロ。どうしよ。。
色々とアイデアあるんだけどなあ。まず、シートポストとステムは3Tに合わせたい。
けど自分のR3はREさんのお下がりなので2006年モデル。径が32.1mmとかかなり半端な太さ。これにシムを当ててノーマル径のポストを入れたい。調べたんだけどなかなか合うサイズのシムがなくて困ってます。。誰か知ってませんか?

DURA7800はコストの問題でそのまま移植。ブレーキ・シフトワイヤーは噂のGOREシリーズを使ってみたい。BBはTNIかTOKENの安いセラミック。ハンドルは今使ってるEASTONのEC90 Equipe Pro(丸ハン)をそのまま移植。

けど、時間無いのに2台もメンテ可能なのか?