trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

小田原往復 131km 踏み方

久しぶりに三浦一周でもと思っていたが、長女の面倒を見なければいけなくなり、急遽11:30戻り縛り。muRataさんと相談の結果、小田原城往復。

さすがに今年一番と思えるほどの今朝の冷え込み。今年初めて冬仕度で出掛けた。

途中、湘南新道からもうまもなく134号というところでふと左側に立派な門構えを発見。「松下政経塾」の看板を見つけた。何度も前を通ったことあったのに今まで気付かなかった。

今日は天気が良く、気持ち良かった。復路はいつものように小田原厚木道路側道。向かい風の中muRataさんは速度を維持できる。そして更に途中から衰えずに踏み増すことが出来る。これは凄い。

厚木からは淡々と。131km。

踏み方

今日は踏み方を「意識しないように」ペダリングした。いつもは「踵が下がらないように」とか、「三角形に」とか、教科書的な教えは色々とあるけど、今日はイメージ40cm四方の板を踏んでいるように考えながらずっとペダリングした。
どうもこれまでアンクリングしちゃいけないとか、考えすぎていたような気がしたので、今日は素直にあまり深く考えず、とにかくペダルが巨大なフラットペダルで、その上に足を置いて、それが地面に平行になるように意識した。本当はクリートの位置がもう少し不深い方が意識しやすいかもしれない。板の上に足を貼り付けてあるイメージを持つと、不思議と考えずに楽にペダリングできる。新しい発見だった。

午後は長女の面倒

自宅に戻り、すぐに長女の世話をする。午後一でテストだったので、軽く頭の体操をしておいた。どうも文章問題に慣れていなくて、出題の意図を掴むのが苦手らしい。

昼も食べずに長女を送り届ける。一旦戻り、バイクの清掃、次女の幼稚園発表会のビデオ鑑賞をして再び長女を迎えに行く。夕方さすがに眠くなりちょっとだけ昼寝。夜は近所に買い物&食事。

また明日から忙しい日々。これの繰り返し。