trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー1時間 SST 40分

最近5人家族の就寝場所がめちゃくちゃだ。
日によって違う。
通常は次女と自分が寝室のベッドで寝て、それ以外の3人がリビングで寝ることが多いんだけど、昨夜は偶々寝室で親2人、リビングで子供3人川の字という状態。
夜中に何故か下のチビ2人は必ず目を覚まして寝室に来る。
結果として、夜中二度目を覚まされ、ベッドに4人という異常な状態。
リビングには長女が悠々と大の字で就寝。
チビ達は必ずといって良いほど隣りに親がいないと目を覚ます。
でもまあ、チビ達が夜中にベッドに入ってくるのはそれはそれで可愛いものだ。
チビ達の寝顔を見ていると、仕事のストレスなど大したことないと大きな気持ちになる。
親になるというのは、それはそれで人を成長させるものだと実感する。

ローラー練習 気合いを入れたいけど。。

今朝は一日休養後なので気合いを入れたいところ。

ところが、一旦目覚ましで目を覚ました後、長女が大の字で寝ているリビングで自分も横になって二度寝。これが失敗のモト。

やばい!と思って飛び起きて練習の準備。

  • 15分アップ - 40分SST - 5分ダウン

今日は、というかしばらくは地道にベースを鍛える練習。
SSTレベルを積極的に意識して40分。結果平均Wは211W。ギリギリSSTの範囲。比率としてはL3域の方が多かったけど。

今日は40分もじっとしてSSTするもの飽きてくるだろうと、2分おきに20秒間だけケイデンスを100以上に上げてアクセントを付けるようにした。ギアと負荷はそのままでケイデンスを一気に上げるので、それなりに辛い。ただ、僅か20秒なので無理せず続けられたかも。実際に外で走る場合はちょっとした起伏があったり、前とスペースが開いて詰めたりと変化あるので、今日の様に2分おきにアクセント付けるのは良い練習かもしれない。結果それなりに疲労したし。