trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジテツウ 56km 強風

一昨日、取引先と忘年会。1次会から深く飲んで(飲まされて)、2次会でアウト。
翌朝当然何も出来ず。自動的に練習休養日。

昨晩も取引先と忘年会。日本酒専門店。やばいペースだったが、先方の一番偉い人が途中退場したので何とか日が変わる直前に帰宅。

そして今日は思い立って久しぶりにジテツウ。やはり外を走るのが一番。
往路25km、復路31kmのいつものルート。普段通り走ってみてGoldenCheetahでデータを見るのが今日の目的。平日の通勤路。ローラーとどんな違いが出るのか。

因みに往路は25km、中原街道がメイン。平均出力202W、平均心拍148rpm。
復路は31km、第二京浜-環八-多摩堤。平均出力206W、平均心拍138rpm。

    (往路) (復路) (合計)

  • L1: 21:23 19:04 40:27 
  • L2: 09:07 11:43 20:50
  • L3: 08:58 11:37 20:35
  • L4: 06:32 11:08 17:40
  • L5: 04:02 07:54 11:56
  • L6: 05:21 06:52 12:13
  • L7: 03:09 01:30 04:39

Bike Scoreは往路が64、復路が83で合計147。でもこれ足して意味あるのかな。

まず、当然だけどL1が一番多い。安全最優先なので、見通しの悪いところは全て徐行。背負うモノがイッパイあるので無理はしません。平均出力で見るとL3だけど、実際にはL2、L3、L4がほぼ同じ比率になっている。案外驚いたのがL5より上が多いこと。これは多分登りで稼いだ部分や、ふとした路上の変化で踏む場合があるので、それが蓄積されたんだろうと想像。ただ、往路は短いながらそこそこ登りがあるので、そこはしっかり踏むことにしている。唯一の練習区間。

復路は今日は風が強く、向かい風区間は低ケイデンス走。W表示を見ていると、平地でもL4より上に入る。やはり風の影響は大きい。独走練習もしなければいけないと反省。多摩堤通りは殴りつけるような強風だったのでブラケットをしっかり握って飛ばされないように走った。

ジテツウではL3-L4レベルを15分以上集中して走ることは出来ない代わりに、短いながらも登り区間や多摩堤のような安全な区間を活用してピンポイントでもがいたり、L5で3分やったりすることで練習としてのアクセントを付ける事が出来る。とはいいながら、毎日のように246のアップダウンを走るHagieeさんと比べると自分の通勤ルートなんてほとんど箱庭ようなものだが。

ところで、心拍を見るとやはり朝の方が高い。体感負荷的にも、データ的にも夜の方がきつかったけど、夜は心拍が低い。これは必ず言える傾向。なんでなんだろ?起床後の方が身体が休まってるから心臓も良く動くって事か。日中は業務のストレスで心拍高そうなんだけど。

限られた練習時間。これからは子供達も大きくなって週末の制約は益々増える。ローラーとジテツウをフル活用していくしか道はなさそうだ。