trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジテツウ 56km 多摩堤メディオ

昨日は忘年会だったので午前様帰宅。
酔い覚ましにL3を40分くらいやりたいなあと考えながら準備しているうちにジテツウしたくなってしまった。この時期夜は急にお声が掛かる可能性あるけど、まあいい。ジテツウしたあとにジムで暖かいジャクジーに浸かるのを楽しみに出発。

往路25.5km Ave205W 心拍149bpm Bike Score73

日曜日周回路練習した時、高めのケイデンスで回し続けたせいか、脚がよく回る。
多摩サイではあまり無理せず、200W前後でじっくり。中原街道も一定のペースでじっくり回し、負荷を意識してペダリング。寒いせいか、にわかジテツアラーが減って駐輪場も余裕あり。好ましい傾向。

L1:22分21秒、L2:9分55秒、L3:9分17秒、L4:4分4秒、L5:4分18秒、L6:6分13秒、L7:3分18秒

復路31.5km Ave215W 心拍145bpm Bike Score90

準備終えて駐輪場から日比谷通りに出ようとしたら、横断歩道をジョグしている後輩N(id:iron_keitan)を発見。帰宅ランするらしい。って彼の住んでる鵠沼までって50kmはあったはず。「時間が許す限り走る」と言っていたけど、どこまで走ったんだろう?たしか以前はよく30km走をしていたなあ。すると横浜くらいか? いっそのことみなとみらいから泳いで湘南まで帰って欲しい。

復路はいつものように第二京浜経由。風が追っている区間は快適。だけどWを見るとやはり随分と低い。回しているだけでは140-150W程度。意識してギアを大きくして負荷を一定に保つ。

第二京浜では中延あたりから環八までの3車線を有効利用してある程度長めに負荷を掛ける。途中バスに遮られたけど、なかなか気持ち良く踏むことが出来た。

環八で一旦軽めに流した後、多摩堤通りでは一定区間メディオ走。

  • 3.2km 5分58秒 Ave279W 心拍162bpm

丸子橋から進んで最初の信号から、二子玉川側のトンネル手前の信号まで。案外距離が無い。たしか丸子橋から二子玉川側の端までで5kmだったような気がする。その走れる区間を選んでLAPしてみた。

データ的にはやや弱めのソリア。ローラー台でのFTP計測時に5分オールアウト280Wだったので、かなり近い数値が出た。最初の内は300WオーバーのAveだったけど徐々に落ちてきてこの数値。平地だと結構高いWを維持するのは難しい感じがする。

ラストの246梶ヶ谷までシッティングで頑張って今日は終了。

L1:20分50秒、L2:8分34秒、L3:10分37秒、L4:10分13秒、L5:9分4秒、L6:9分4秒、L7:2分15秒

偶然L5とL6が同じ。先週と大体同じ感じ。Bike Score的には今日の方が数値が高い。今日の合計Bike Scoreは163。

帰宅すると次女が発熱していた。喉が真っ赤に腫れて声がまともに出ていない。背中に手を置くとゼーゼーと痰が絡んでいるのが分かる。幼稚園で風邪が蔓延しているらしいので、持ってきたんだろう。寝付けずに今も時々泣いている。ほっぺと耳が真っ赤。熱は38℃前後なので高熱ではないが、辛そうだ。