trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

今日もジテツウ 56km 頑張らない場合

今日もジテツウ。

朝起きたら右脚の大腿四頭筋の付け根、内側広筋に違和感あったので今日は頑張らず、淡々と走ることに決めた。データ的にどんな違いがでるのかも楽しみ。

往路は信号にも助けられてスムーズに到着。Ave195W、心拍145bpm

  • L1:17分48秒、L2:12分00秒、L3:9分51秒、L4:5分18秒、L5:4分17秒、L6:5分31秒、L7:1分15秒

昨日のように坂で頑張ったりしないでL3維持を目標に走った。結果として、昨日の往路よりもL2〜L4比率が上がった。当たり前だけど、L5以上が減っ分とのオフセットだろう。L1も減っている。昨日のように頑張る区間それなりに頑張ると、あとでチンタラと流すことになり、結果としてL1が増えるんだと思う。

復路も同様に頑張らず、L3維持を目標に毎度のルートを走る。多摩堤通りでも頑張りすぎず、全区間一定で220-230W維持を目指す。Ave196W、心拍137bpm

  • L1:17分31秒、L2:13分49秒、L3:16分00秒、L4:14分40秒、L5:6分22秒、L6:3分14秒、L7:26秒

往路同様に復路もL2〜L4比率が昨日よりも断然上がり、L1とL5以上が減少した。一定負荷で走るように心掛けると、このようにデータにも表れるので面白い。毎回テーマを持って走ることにしよう。走行後データを見て検討する癖を付ければ、なにか発見があるかもしれない。