trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久々の三浦半島一周

今日は恐らくmuRataさんと今年最後の走り納め。
前回流れてしまった三浦半島一周。ホントに久しぶり。
ルートは色々と悩んだけど、地図で確認する限り、やっぱり上麻生道路で横浜に出るのが一番良いみたい。ただ、結構信号で止まるのが難点。

今日は付きイチでなく、序盤から先頭交代して前に出る。ペースが落ちてしまうが、自分にとっては良い練習。しかし今日はどうも脚が重い。出だしから脚がイッパイの感じが強く、気持ち良く走れない。風邪気味だった上に忘年会なんかで暴飲暴食だったからか。

磯子あたりから357に入り、八景島に向かう。このあたり、人気もなく、殺風景だけど、練習には良さそうな直線が続く。今日はここまでほとんどローディーとすれ違うことは無く。

八景島から追浜を抜けて横須賀に向かうあたりは記憶が定かでなかったが、何回か止まってGPSで位置を確認してから進む。Edge800があったら楽なのかな。

相模湾側に出てからの景色は最高。しかしこのあたりから向かい風がきつくなる。

小坪を目指すが下りるポイントが分からない。muRataさんに「分かりますか?」と聞かれ、「分かりますよ」なんて言ったものの、不安になり地図を確認。トンネルを抜けてすぐ左の急勾配を下りて無事小坪到着。

めしやっちゃんに行ってみるとまだ準備中。開店は11:30だと言う。まだ10:30。さすがにそんなに時間を潰す余裕はない。ゆうき食堂も同じく11:30だと言う。ってことは我々はここでのんびり昼飯を食べるチャンスはないということだ。たしか前回(って随分前だけど)みんなでピザを食べたときは帰宅が2時過ぎになってしまったし。

こ寿々のわらび餅

食事は諦めてmuRataさんの勧めで鎌倉「こ寿々」のわらび餅を買いに。小さい折だったらなんとかバックポケットに入りそうだったので一つ購入。かなり著名なお店らしい。自分は知らなかった。帰宅後に食したらなんとも最高の美味。我が家の女性陣の評判も上々。次回この周辺に来ることがあったらまた立ち寄っていこう。

ここからは境川には向かわず、大船駅から原宿交差点を突っ切って環状四号線で一路北上。
この道は車でも通ったことがなかったが、オーベストのみなさんがたまに使っているようなので一度走ってみたかった。

一般道なので信号は仕方ないが、路肩が案外広く、一部は自転車専用道路として青く塗装されていたりして、好印象。ただ、このあたりから前に出れなくなり、いつものようにmuRata列車に牽いて貰う。

246には入らずに十日市場前を通って青葉台へ。

食事することを前提としていたので食料が足りなくなり、水分も無くなったので青葉台のコンビニで補給。m-kipさんが一瞬通った気がしたが。

一旦息をついて最後家路に向かうが、どうしても246は避けて通れない。どうにかして246を避けて帰ろうかと考えたけど、246がどうしても最短なんだな。。敢えて避けるとすれば、環状4号をそのまま北上してあざみ野から尻手黒川という手もあるけど、遠回りだ。

今日はどうも最後まで調子が戻らず、帰宅しても脚が重いまま。けど久しぶりの三浦半島一周、楽しくライドできた。muRataさんに深謝。

LAS Victory

ずっと煩悩リストの筆頭だったLAS Victory、届きました。

ホワイトモデルに、カーボン調カッティングシートを貼り合わせたもの。ネットでぱっと見てデザインが気に入ったので購入。被り心地は最高。頭が大きいので、後頭部全体を締めてくれると非常に囲まれ感が高い。重さもレジモスと25g程度しか違わず、気にならない。しばらくはこれが相棒になりそうだ。