trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 20分 FTP100% 夜は渋谷

ローラーのメニューについて少々。
FTP値向上を目指す身としては、色々と試行錯誤しながらも、L3〜L4を重点的にこなしていくという事に変わりないんだけど、実際にL3、L4といってもレンジがあり、焦点がぼやける。よく走っている人ならば分かると思うけど、220Wと250Wが同じL4といっても随分と負荷も違う。

極力FTP値に近いところで本数をこなし、全ての本数で目標パワー値に到達することを前提としてメニューを考えていこう。

15分アップ - 5分高回転 - 20分L4 - 5分ダウン

15分アップのあと、5分間高回転を入れる。そんなに負荷は上げず、回転を意識する。
ケイデンス105〜110くらい。あまり高回転とは言わないか。まあいい。要は汗をかくことができた。

20分L4は、最初はL3域上限から入っていき、平均がFTP100%になるように徐々に後半上げていく。良い練習になった。ただ、20分1本で終わらず、2本、3本と続けられるようになりたい。

夜は渋谷のワインバーで

tinoueさん、muRataさんと3人で。以前から気になっていて行きたかった場所。一人ではなかなかいかないので、今日行けてよかった。ただ、tinoueさんが先週ガリさんと2次会で行った場所でもあった。これは偶然。tinoueさんには申し訳なかったです。けど自転車の話を沢山出来たし、角もお借りすることが出来たし、収穫沢山。途中溝の口で下車して和歌山ラーメンを食べたのは、100%僕の責任です。muRataさん、お付き合い深謝。