trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

謹賀新年 ローラー90分

新年明けましておめでとうございます。
年末は30日に実家のある伊豆に帰省し、昨日戻ってきました。
3日間飲んで食べるだけの生活。そして本日年明け一発目の練習はローラー台。
箱根駅伝をバイクで見に行こうかな〜なんて思ったけど、たぶんタラタラ走って終わりになりそうだったのでローラーにした。

アップ30分 - L3 30分 - L4 20分

muRataさんに借りた「ヒルクライマー」を読みながら30分間アップ。感覚的にはL2の中間位だったつもりが、L2の下限いっぱいのAve133W。

ところでこの高千穂遙さん著の「ヒルクライマー」。もうちょいで読み終わるんだけど、「あるある!」というポイント満載で面白い。特に主要登場人物の「神音大作」。彼のように「週末レースだから。帰りは日曜になる」なんてクールに一言言ってみたい。どんなリアクションが返ってくるか容易に想像できるが。

閑話休題。次はL3で30分。滑らかに回しながら。Ave201W。じんわりと汗が出てきて気持ち良い。踏み込まずに円を意識。

次のメインをしっかりやるために5分間easy rideを入れる。そしてL4で20分。L4といってもFTP値で20分。FTP値は240W。やや低めに入り、後半ジリジリとAveを上げていきながら最後1分間は上げて終了。きっちりAve240W。

90分間のBike Scoreは98。3日間でエネルギー補給ばっちりだったので、90分間ローラーして全くお腹が空かない。

さて今年は。。

昨年のブログを読み返してみると、、冬場に右膝周辺、特に内側広筋の膝側付け根を痛めて練習量が落ちた。その後、GW直前にヤビツで落車、3ヶ月間まともに練習できずに大苦戦。沖縄は諦め、レース出場は新東名のわずか1戦。その1戦でも終盤落車に巻き込まれてしまい、なんともしまりのないシーズンになってしまった。

今年は秋の沖縄を目標に、夏前に一回ピークを持っていき、夏場に一回落として秋口から再度上げていく予定。この冬と春はとても重要な土台作りだと思っている。

基本は平日のローラー+ジテツウ。週末は日曜日の集中練習。沖縄を想定して6時間きっちり走ることを意識。

機材的には特に今年はハイライトは無い。ZIPP303を手に入れたのであまり悩まずに行きたい。

そして最後は練習仲間。muRataさんにお世話になる構図は変わらないが、今年はもう一人muRataさんequivalentな人を招き入れたい。自分が足を引っ張ってしまっているので、ペースアップのためにはもう一人。千切り合わず、濃厚な練習内容を理解してくれて、少数練習志向かつ昼戻り厳守のご近所パパでmuRataさんとタメ張れる人がいれば最高なんだけど。そんな人いないか。

というわけで皆さん、今年も一年よろしくお願いします!