trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 75分

今朝も寝坊助の家族を起こさないように一人早朝からローラー。
箱根駅伝の下りをテレビで見たかったので。

アップ40分 - 10分L4 x 2(5分レスト) - 10分ダウン

アップというより読書。寒いし昨晩は家内の両親と一杯やったのでまずはじんわりと汗をかくまで長めに130W前後でタラタラと。ヒルクライマーを読んでいる内にあっという間に40分。もうちょっと読もうかと思ったけど止めておいた。それにしても高千穂さん、「あかり」はまだ16歳ぜよ。。

昨日は10分@FTP105% x 2本がメニュー。L4とL5の境目。一本目はケイデンス92-3で。固定ローラーだとケイデンス90以上だとせわしなく感じる。1本目はきつい楽しいレベルで終了。Ave250W。

5分間easy rideしてレスト。

二本目はケイデンスをやや低めに落とし、途中でダンシングを入れながら。心拍も終盤は160台後半。Ave252W。二本目の方がやや高かった。

三本やるのが正しいんだろうけど、右膝周辺の違和感があったので二本まで。でも多分三本目は同じWは維持できないだろうな。。右膝の違和感と、母子球との関連の話はいずれ。

ハンターアレン先生は、インターバル練習の重要性を教える中で、狙った強度を維持できなくなったら、レストを長くするか、思い切って負荷を下げるか、もしくは休んでしまえと言っている。これはすなわち、それほど狙った強度を何度も再現し繰り返す事が重要であると謳っているモノと理解している。ここにパワートレーニングの神髄あり。