trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

単独練 小田原城往復 130km

昨日不甲斐なくも練習に参加できなかったので、今日は気合いを入れて。
ただ、頭の中でどんな練習しよう?と考えるうちに、こういう日だからこそ坂リピートとか、ストップの少ない周回路を走ろうという考えに傾く。なら尾根幹方面に行って連光寺表・裏往復ビンタか、前回muRataさんに教えてもらったヤマケンさん5km周回路か、小山田か。

じゃあ100kmも真剣に走ったら十分だろうと(甘い)考えが一瞬頭をよぎり、二度寝。自宅を出る準備が出来た頃には日の出を迎えてしまった。

ところが、自宅マンションのロビーを出ると、やはり遠くに行きたいと急に思い、予定変更して小田原へ。7時前に自宅を出発。

maxさんと出会う

246を進み、16号に差し掛かる直前のセブンに偶然を目をやると、GDRを立て掛けて何やら食べているローディーを発見。一瞬にしてmaxさん(id:max_koz)と分かる。昨日の件もあり、立ち寄ってご挨拶。いやあ、ホントに偶然でした。

maxさんは今年からイナーメ。今日は同じイナーメ所属のKさんと練習とのこと。藤沢経由南下して三浦に向かうとのことだったので、藤沢までご一緒させて頂いた。Kさんは電動DURA、maxさんは電動アルテ。二人の「ニュウィーン」という変速音に萌え萌え状態。こうならEPSにはEPSで対抗するしかないか。因みに前回の青葉飲みで散々「電動アルテは無いっしょ?」と突っ込まれていたmaxさん。でもクランクとブレーキはDURAなので案外「分かってる人」風にも見えたのは僕だけ?

お二人と藤沢で別れて自分はいつものように藤沢警察署前を通過して134へ。小田原を目指して極力イーブンペースで。やや横風が強く、走るのに気を遣う。往路平均29.6km/h。

復路 小田原厚木道路で力尽きる

小田原城で折り返し、同じ道を国府新宿まで戻る。国府新宿を左折。一転向かい風。小田原厚木道路までのセクションは徐々に緩く登っていく一本道。今日はまあ一人だし、どうなってもいいや、という思いでこのセクションは自分なりに踏んでいく。右膝が気持ち悪い感じだが、いいペースで進めたと思う。

ところが、小田原厚木道路側道に入り終盤がくんと進まなくなる。風が北東からの向かい風になり、苦しい。ここを45km/hで突っ走る能力のあるmuRataさんはお化けだ。

246に入り、脚に余裕がない事を実感しつつも、ペースを落とさないようにする。このところ環状4号線から尻手黒川に抜けるルートを走ることが多かったが、今日はまっすぐ246を進む。でも結局自宅には正午には着けず、12時10分ころ帰還。復路平均28.4km/h。それにしても自宅に近づくにつれて坂が多くなる我が家のロケーションは最悪。

風を受けての単独走は脚にくる。プロテイン2XUのコンプレッションタイツでしっかり疲労を抜かないと。良い練習になったはず。今日はもう少し踏めたはずだけど、膝を無意識にかばっているのかもしれない。膝をかばいすぎているとフォームまでおかしくなりそうでそれが今日最大のストレスだった。