trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

終日出勤 休養日

日曜から出張だった予定が急遽キャンセル。その代わり本日出勤して朝から電話会議。
軽めにローラー回してから出社しようと思ったけど、しっかり休養しようと考えて何もせず。でも実際は昨日の向かい風の中の単独走が脚に堪えていて結構な疲労感があったので一旦起きたんだけど即二度寝。。うーん、今年で42歳。疲労との闘い方を学ばなければ。

                            • -

電話会議は長引いて結局19時まで。昼休みも僅か25分。幾ら電話代掛かったんだろう?

練習について

帰りの電車の中で色々と考えた。
最近強くなったという感じがしない。寧ろ退化してきているかもしれない。
去年は練習量が少なかった。それが今響いているのかも。

  • ジテツウについて

僕らレベルだったら、正直距離に比例して結果もそれなりに現れると思う。過去に経験が豊富でベースがあり、自分なりの練習方法を体得している人は別だろうけど。週末に制約のある中で距離を伸ばすにはやはりもう少し平日のジテツウを頑張るしかないかな。正直会食が多いのでその合間を縫ってのジテツウしかないけど、今年は少し頑張ってみるか。

  • ポジションについて

どうも昨日EPSに乗っていてポジションがしっくり来なかった。力が入らないというか、おしりが落ち着かないというか。気分転換にサドルを変えてみるかな。根本的な解決にならないが、何事も気分転換は大事。maxさんが使っているPrologoが見た目良かったなあ。スペシャの新作も見た目合いそうな気がする。でも本来はサドルの形状ではなく、ポジションの問題。昨日は膝の違和感があったから変なペダリングになっていたのかも。先月連光寺先の周回路を走ったときは「人馬一体」感があった。ポジションいじっていないはずだから、なんだかとても変な感じ。一度BGフィットを経験してリセットしてもらうかな。。

  • ローラーのメニューについて

パワーメーターを導入し、自分がどのくらいのパワー出しているのかよく分かった。実際にはジテツウよりローラー練習の方が多いだろうから、L3+L4を地道に積み上げていくことに注力。毎日同じメニューだと飽きるから、アクセントを付けないといけないので、20分・10分・あたりをしっかりとやっていくことになるのかな。5分や3分はもう少し暖かくなってから。

  • 食生活について

人間急に成長はしないので、出来ることは限られるけど、毎日の生活の中で出来ることはやっていこう。今年は甘い物は極力控えよう。実は結構甘党で、結構食べてしまう。体重は維持できていても、中身の問題。あとは夜遅くの夕食。これは止めないと。遅く帰っても寝る前にお腹が空くので食べてしまう。残業の時は弁当を食べて家では食べないようにしないと。