trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジテツウ 56km

ということで思い立ってジテツウ。
長い目で続けていけるように、あまり無理・無茶せず快適に走ってみることに。

往路:25.5km Bike Score63 Ave188W

いつものように多摩サイから中原街道。流れに乗って自然なリズムでペダリングする。少しブラケットの位置を近くしたので、自然と腕に余裕が出来、かつ必要な時に引きつけて上半身を力まずにコンパクトに出来た。EPSのポジションはちょっと遠いのかな。

復路:30.5km Bike Score75 Ave195W

復路もいつものように第二京浜から環八経由多摩堤通りで締め。第二京浜でも無理せず、かつ脚にきちんと負荷が感じられるレベルで。こういう時はメーターを見ないで無心で走る。多摩堤通りではバスが先導に入ってしまったが、バス停ダッシュを3本やらせてもらって逆に良い練習になった。

往復のBike Score合計が138。このレベルで毎日走れるような土台をしっかり作ろう。

ステム交換

TREK号のステム(リッチー旧型)がローラー練習の汗で粉吹いて大変な事になっていた。クラックも入っていたので、安全を重視して交換。
交換したのはPRO PLT。なるしまで以前いくらか安くなっていて、デザインもシンプルで80度というところが気に入って購入しておいたもの。ハンドルに粉がびっちりついていたので綺麗に拭き取ってすっきり。PRO PLTも見た目シャープさがあって良い。

問題は重量。リッチーがこんなに軽いとは思わなかった。113g。なるしまのO畑さんも個人的にストックしていると以前言ってたっけ。

一方のPRO PLT。安かったのに中々優秀。135g。それでもリッチーより22gも重い。

EPSに付けてるチネリのステムは確か140g以上あったはず。ポジションの事もあるし、あと10mm短いステムを付けてみるかな。。EPSはシート角が74度なのでハンドル位置が前に出てしまっている。でもネオモルフェはリーチがめちゃ短いし、なんなんだろう。ハンドル落差かなあ。。こうなるとやはりポジティーボに持っていって正確にポジション計測してもらってから考えよう。