trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

一日中家族と 完全休養日

昨晩家内とスパークリングワイン1本飲んで深夜に就寝。
週に一度は家で遅くまで飲む日があってもいい。
今週はジテツウで距離を稼いだし、土曜日は目覚ましもセットせず寝坊。

といいたいところだったけど、やはり目が覚めてしまう。というか子供に起こされた。

子供達と布団の上でゴロゴロしながら遊んだ後、実家でついた餅が残っていたので子供達に焼いてあげる。

その後のんびり着替え、長女が勉強に入ったタイミングを見てチビ2人連れて公園へ。

ゴーカイジャー気取り。

その足で夕食の食材を買い出しに行き、帰宅して長女の勉強を見る。基礎的な問題は出来るんだけど、応用問題になるととたんに分からなくなるので、単に「こうやって解け」と教えるのではなく、その問題の真意がどこにあるのかを一緒に考えるように仕向ける。かつて学生時代に塾講師と家庭教師をしていたので、人に教えるのは好きな方だ。ただ、自分の子供となると勝手が違う。根気強く教えあげなければ。

ビーフシチューにチャレンジ

昼過ぎから夕食の仕込み。これからは子供にも色々とやらせてあげなければならないし、そういった時間を確保するためにもあまり遠出せずに自宅で過ごす時間を増やしたい。家内的には週末は楽をしたい時間なので今日は自分が仕込んで食べさせる。ビーフシチューを仕込んでみた。

牛すじのブロックを買いたくて近所のスーパーまでチビ2人連れて散歩がてら行ったが、さすがにそんな肉は置いてなく。シチュー用の大きめな肉を使うことに。

まずは自分で色々と試行錯誤してみようと思い、たまたま買い物に来たがっていた家内を二子玉に放出。肉とたまねぎを軽く火で炒めてから煮込み、ニンジン、じゃがいもは別に炒める。肉とたまねぎは一旦別の鍋に移してから煮汁で野菜を煮込む。家内の薦めでブラウンマッシュルームを入れた。煮込みすぎてじゃがいもが殆ど姿を消してしまい失敗。けど美味しく仕上がった。子供達がお代わりをしてくれたのが嬉しい。家内が二子玉のDonqでバケットを買ってきてくれたので、昨夜に続きスパークリングワインで乾杯。

これからはこういう土曜日を過ごしたい。練習は日曜に集中。

↓次回はじゃがいもに一旦火を入れた後、最後に投入しよう。

ロンバルディア

ビーフシチューを煮込んでる間、録画しておきながらなかなか見れなかったロンバルディアを観戦。3時間フルに見た。新城選手が逃げている姿を見て今更ながら感動。それにしても他の選手と違い独特のフォームだ。最近ポジション沼に入りつつあるので、プロ選手のポジションに注目。結局どの選手も(一部特殊な選手は除き)前乗りとか、後ろ乗りとか、そういう極端なポジションではなく、とても自然なところに腰を落ち着けているという印象を改めて受けた。あたりまえっていえば当たり前だけど、どうも自分は「後退値はこれくらいでないといけない」とか、「サドル高はこれくらい無いといけない」とか、そういう目線で考えすぎで、もっと自然体でペダリングしてみて、自然に回せる場所が「正しい」のではないかな。ペダリングしていて何度もサドルの上でお尻の位置を修正しているようではダメなんだろう。最近の自分がそうなので、明日はそんなことを考えながら走ってみたい。