trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー L4 20分走

月曜日の昨日は休養日。尾根幹3周回は案外効いた。夜は社内の新年会。社内と言っても色々な区分けがあり、昨日は横断的なタスクフォースメンバー。普段はそれぞれの組織に所属するが、ある特命事項で括られている仲間だ。渋谷の権八は初めて行ったが、個室はスペースが十分あり、景色もよく、コスパも良かった。

ローラー FTP値100%で20分走

今朝は早朝から電話会議だったので、いつもよりも早く起きてローラー。
といっても実は目覚まし時刻よりも30分も早くチビ助に起こされてしまった。いや、本人は全く意識無く、単に彼のいびきの音に目が覚めてしまったというのが正確。自分と同じで鼻が悪いのかな。。寝入ってしばらくはそうでもないが、明け方、人間の代謝活動が最も低下している時間帯にいびきが激しくなる。3歳になったばかりなのに、おやじのようないびきをする。

目覚まし時刻まで再び寝ようと試みるが、もう完全に目が覚めてしまい、ゴロゴロとしながらも目覚ましを止めて練習の準備。

玄関の外でのローラーなので、必ずユニクロのフリースを着てアップする。15分間。その後5分間ケイデンスを110前後に上げて暖機運転を加速。

今日だけは遅刻が許されなかったので20分1本勝負。FTP100%維持を目指す。235W前後から初めて徐々に平均Wを上げていき、240Wにじわっと到達する頃に20分終了。心拍も160オーバーまで上がった。最後は無理矢理感があったが、上げきって終わる事を最近意識しているので良し。

右膝の違和感は続くが、このレベルだったら大丈夫。ガン踏みしないように気をつけている。カントのついたシムを入れたが、そもそももしかしたらQファクターを少し右だけ広げたら良いのかも。今クリートは内側一杯一杯のところ。歩いていても、右脚だけ爪先が外を向きたがる。立っていても、自分の意識としては「あ、今右脚かなり内股だなあー」と思って見ると全くそんなことはなくまっすぐ前を向いている。開いていて落ち着く。左は一切そんなこと無いんだけど。