trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー80分 SST40分走

日曜日は一日中雨マークだったので、早起きする気もなく7時間睡眠でしっかりローラー練習。

今日も小説を読みながらL2でアップ。30分経過して手放しアップに飽きたので小説読むのを止めて高回転練習を5分間。5分やや軽めに流した後、今日のメインメニューSST開始。

SST40分 平均出力221W 平均心拍153拍

昨日のL4 30分走が案外脚に効いていて、腰も重い。でも今日は折角の日曜日。SST域で1時間位鼻歌でも歌いながら漕げるようになりたいが、昨日プラス10分の40分で。
210W位で入り始めて安定走行を心掛ける。腰をしっかり引いて、引き脚メインで一定の円を描く。どうも腰が重いというか、股関節周辺がダルいというか、そんな感じ。鍛え方が全く足りない。
30分を経過し、SSTでもどうも辛いなーと感じながらもラスト10分はL4高位に引き上げて耐える。40分の平均出力は221Wと、FTP92%だけど、平均心拍は昨日とほぼ同じ。ラスト10分を引き上げたからか。最後は166-7拍位だった。かなりヘトヘトになって終了。実走練習できなかったけど、集中して2日間ローラー練習出来たので良しとしよう。
ちなみに今日のBikeScoreは83。昨日は78。

インソール

REさんやまこっちが昨年作った「足道楽」さんのSuperfeetインソール。ファンライドでも高千穂さんがお勧めしていた。踵の位置を補正するという考えは斬新だ。自分は以前アシックスのショップで足形を診て貰ったところ、踵のサイズが平均よりも小さいと出た。結果踵の小さめなシューズを勧められた。なので余計に踵の安定が自分にとって重要であることは認識している。一度試してみようか。まこっちに最近のインプレを良く聞いてみたい。