trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

今日も早朝から出張 20分走

今朝も早起きしなければならない。。
こんな不規則な生活はいい加減に止めたいが、仕事なので仕方がない。
昔は「定時に始まって定時に終わる公務員のような生活はいやだ!」なんて思ってたけど、最近は切に望む今日この頃。

眠いし真っ暗だし寒いし。でもなんとか起き出して練習。

10分アップ - 5分高回転 - 20分走 - 5分ダウン

毎度のことながら、10分アップはL2域で。5分高回転は低負荷でいいから回すことだけに専念。すると最後は暑くなりフリースを脱ぐ。マンションだと、玄関先とはいえ適度に壁に囲まれていて外気から守られているのでちょうど良い気温。Edgeの温度表示で大体いつも12-3度。

昨日10分走だったので今日は理由も特にないけど20分走。新幹線の時間を逆算して。
入りは240W。最初の数分はきついけど、我慢。そこからジリジリと上げていってアベが248Wになってから中々上がらず。最後の2分何とか頑張ってAve251W。これPT買って最初にFTP値計測したときの20分走と同じ数値。特に狙ったわけではないけど、たまたまAve250Wが見えてきたので欲を出して同じ数値にこぎ着けただけ。でも入りが低かった割に10W上乗せして20分間250W以上維持出来たのは今の自分としては上出来。20分終了したときは全身から湯気が出ていた。

なんのために?

最近「なんのために練習してるんだろう」という自問に何度か無意識の内にぶつかる。落車して怪我したくないからレースにバンバン出る気はさらさら無い。でも沖縄には今年再び出たい。一昨年のように燃えてみたい。そしてまた完走したい。その一本でもいいくらい。でも何故?単にロードが好きで外を走るのが気持ちいいからと言う答えでは自分を納得させられない。ロード仲間と一緒に速くなって成長したい?それは多分答えの一つ。でももっと違う異質な答えがある。きっとそれは仕事ばかりで日々追い詰められている自分に対する反抗心。自分には全く別の世界があるんだという心の中の叫び。毎朝ローラーを回して心でつぶやく。たまたま昔NHKツールドフランス総集編に魅せられたのがきっかけ。ビアンキに憧れた。そんな自分をいつまでも持っていたいんだと思う。って多分もうビアンキは買わないと思うけど(笑)