trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー95分 SST走 1時間

金曜日、朝イチ新幹線で仙台へ。午前中に仕事を終えて午後一番にはオフィスに戻り、その後会議の連続で締めは電話会議。ジムに寄る時間も結局確保できず練習ゼロ。2日間連続で練習無し。

土曜日の朝はローラー95分

今朝は子供達が起きる前に練習を終えてしまおうと考えて動き出す。
今週は3回出張だったので疲労感たっぷり。練習してないのにこれだけ疲労するんだから、多分頭も疲れてるんだろう。

  • 30分アップ - SST1時間 - 5分ダウン

小説を読みながらアップ。外気の中でゆっくりアップしていると中々身体が温まらないので、やや上げ気味に30分。小説を読んでいるとあっという間に時間が過ぎる。

今日のメインは1時間SST走。まだやったことなかったので実施。1時間音楽だけ聞いて壁相手に漕ぎ続けるのは結構至難の業。10分毎に負荷を上げてダンシング1分間。210-220Wで漕ぎ続けるようにEdge500の画面を確認しながら漕ぎ続ける。ノンストップの1時間ローラーはある意味疲れる。1時間Ave213W。213WはFTP89%なので略狙い通り。BikeScoreは103だった。

終わってバイクを部屋の所定位置に戻し、シャワー浴びて家族と一緒に朝ご飯を食べる。身体を動かして汗かいて家族と団らんを楽しめば、一週間の仕事のモヤモヤも一気に解消。

午後は中目黒に出掛けて遅めのランチ。かみさんは自由が丘でママ友飲みがあるのでそこから東横線で移動。自分は子供3人乗せてなるしまへ。削ってしまったプーリー固定ボルトについて情報収集。下グレードの物が使えるかと思ったけどさすがはO畑さん。スパレコのアルミボルトだけ形状が異なるのでダメとのこと。シマノのボルトで代用していると言ったら、見た目気にならなければOKでしょうとのことで、しばらく不具合がでるまでこのまま行くことにした。

ポジションで悩んでたので、ハンドルをどうしようかと考えていたが、その前にステムを物色。リッチーの新ステムC260の現物を初めてチェック。100mm100gと謳っている通り、持った感じも非常に軽い。今使用しているチネリステムが150g近いので、120mmだと恐らく30gは確実に軽量化できるだろう。

ところが問題のクランプ開口部。狭いのでハンドルのどこか細い部分からアプローチしないといけないんだけど、ネオモルフェの様にパームレスト部分がコブラの様に太くなっているハンドルにはどうやって填め込むのだろう?ボルトが多いのは個人的に好み。人柱になった人世の中にいるはずだよな。。