trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー練習の再開 20分走から

先週は出張で練習出来なかったので、久しぶりのローラー台練習。
日曜日の影響が多少残ってるけど、平日の朝は時間も限られてるし、しっかりと回したいところ。

15分アップ(L2) - 5分高回転 - 5分Easy - 20分走 - 5分ダウン

アップをしっかり。最初の5分は脚の重さを感じるが、10分経過するとふっと軽っていくのを感じる。5分間高回転を維持し、5分Easyで流してから本日のメニュー。

20分走。目標は250W。FTP値計測した時に卒倒するんじゃないかと思う程辛かった250W。これを週イチでクリアしていくことを自分に課していきたい。定点観測していけば経過もそれなりに体感できるのではないだろうか。そういう意味では今日は「卒倒するほど」では無かった。途中辛い時はあったけど、最後は回し切って終われたし。結果ぴったり平均250W。因みに250Wは3.8W/kg。4W/kgを普通にこなしている人を尊敬する。3.8W/kgと4w/kg。僅か0.2W/kgだけど自分にはこの壁は高くて厚い。10分だったら264Wは維持できるけど、20分となるとまだ正直無理。

まあ、いいや。とにかくすっきり20分TT走できて幸せ。5分のダウンは100Wにも届かず。
外気にさらされての練習だったのに大汗をかいた。

バレンタインデー

最近世知辛くなって会社で義理チョコなどさっぱり見なくなった。今年も。
へこんで帰宅したら長女が手作りチョコで迎えてくれた。こんな幸せなことはない。