trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 50分

入社以来、恐らく最も緊張する一週間。大詰め。
こんな緊迫した日々を経験することはもうあまりないかもしれないという程の緊張感。
冷や汗も出ないほど放心状態だ。

でも練習だけはなんとかやりくりしている。

今朝の練習は10分走。

15分アップ - 10分L3 - 10分走 - 10分L3 - 5分徐々にダウン

今日のテーマは10分走をしっかりと集中して走る事。
280W前後から入り始めたものの、少し高すぎたせいか、徐々に落ちていって5分後には270Wを切ってしまう。中だるみあって徐々に巻き返し、10分出し切ってAveちょうど270W。PT使い始めて10分のAve出力は255Wから270Wまで上がってきた。たまたまかもしれないし、昨日練習出来なかったので脚が良い状態だっただけかもしれないが、自分にとっては大きな一歩。体重が66kgもあるのでPWR的には偉そうなこと言えないけど。あと2-3kg落として10分で280W位は維持できるようになりたいなあ。。

最近の煩悩

またホイール病に掛かっている。雑誌のインプレを見たり、ネットで調べたりしているうちにどんどん病気になっていく。今手持ちはノブちゃんから下取りさせてもらったシャマルと、tinoueさんから同じく下取りさせてもらったZIPP303。ZIPP303は決戦用だから置いておき、普段用のホイールをもう一つくらい欲しい。MavicのR-SYSが筆頭に上がるが、カートリッジ式ベアリングなので自分でいじれない。シャマルの良さはハブを自分でメンテできる点。これは非常に良い。そしてチューブレス。浮いたような走行感はやはり止められない。TREKキシリウムSLにはパナDURO TypeDを入れてジテツウで使っているけど、走行感は別物。ここでシャマルの新しいG3のダークラベルなんてめちゃくちゃ渋いなあとWiggleを覗いたりする。一方で最近カーボンクリンチャーが出回ってきている。ブレーキシューを交換するのが面倒なので、練習でもカーボンホイールを使いたいと思うときもある。muRataさんもそうだし。ENVEのクリンチャーなんて最高だなあと妄想しながら盆栽屋さんのHPを眺める。今日もそんなこと考えながら寝るんだろうな。。実はこれ仕事を忘れるために勝手に脳が妄想させてるだけだったりして。