trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジムで筋トレ

脚にはしっかりと疲労感。環状4号線に入ってすぐの原宿交差点までの登りが嫌いだ。最短距離には違いないのでこれを通るしかないんだけど。。まっすぐで先が見える坂は気持ちが萎えてしまう。中原街道も実は結構細かくアップダウンがあって、終盤これがきつく感じる。でも246で帰ってきても一緒か。

昨夜十分に睡眠を取って出社。

帰宅前に久しぶりにジムに立ち寄り、これまた久しぶりに上半身の補強トレーニングを実施。昨年4月末に落車して左手首と左肩を痛めて以来、上半身の筋トレは控えていたけど、少しずつやっていかないと。

久しぶりだったので今日は少し軽めに。インクラインドベンチプレスとラットプルを適当な負荷で5セットずつ。すぐに乳酸が溜まって動かなくなる。弱。左肩に違和感が残る。無理しないようにしなければ。少し継続してみよう。ロードに何か良い影響があれば良いのだけど。ラストに脚も少し虐めておこうということで、プレスマシンを使ってお尻とハムストに効かせるように3セット。前脚に効かないようにするために、膝が前に出ないように足の位置をプレートの上方にしておく。お尻を十分に割って、膝の位置を変えずにそのままゆっくり上下させる。たった3セットだけど効きます。