trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジムトレ スピニングレッスン40分

昨日は休養日。夜に会食が入っていて、美味しいワインを頂き、かなりほろ酔いで帰宅したので、今朝は練習せずギリギリまでベッドにかじりつく。

よって今日は帰宅前にジムに寄って筋トレ&スピニングレッスン。

筋トレは上半身の補強とレッグプレス。上半身はいつものようにチェストプレスとラットプルを交互に3セットずつ。レッグプレスは体重の2倍(130kg)でハムストと大臀筋を意識してゆっくりと。

レッグプレスでかなり疲労したところですぐにスピニングレッスン。10分間みっちりアップした後でレッスン開始。今日のコーチは若い関西弁のお姉さん。かなりハード。いわゆるS系。20秒と40秒のもがきを交互に頻繁に入れてくる。ラストはほとんどイジメに近く、もがいているところをコーチ自ら下りてきてギアをひゅいっと上げる。がんがん曲が流れるので遅れるわけにはいかず、最後は息絶えて終了。30分で十分です。アップも入れた平均出力は256W。きつかった〜

自宅でのローラー台練習だけだとマンネリ化するので、ジムトレはたまに入れると違う刺激になって良い。でもほんとはその後のジャクジーが楽しみだったりする。