trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

休養日 UOKIN

ハードな一日の翌日。しっかり休養日。
最近は積極的に休養日を入れないと回復しない。

夜は新橋@UOKIN。3号店、4号店あたりを先に覗いたが、行った時間には当然のごとく満席。バルの方に行ってみたら入口すぐの立ち席が空いていたのでまずはそこで。

お相手は東南アジアのかの国出身の同僚。かつて自分が駐在していた国。
彼のお母さまが自分が出向していた会社の人事部長だったという間柄。よって自分は彼のお母さまに大変にお世話になった。彼とも10年前に一度会ったことがあり、久しぶりの再開でもある。当時彼は英国の学校から戻ってきたばかりで若干20歳。ずいぶん太ってしまったので印象が全く変わってしまったが。

彼はその後日本の外務省の奨学金を得て北海道大学で勉強。日本語もペラペラという秀才。既に日本在中10年。今30歳なのだが、10年日本、10年英国、10年母国。自分との会話は英語と日本語のチャンポン。今日は彼に「チャンポン」という日本語を教えてあげた。一方完全に忘却の彼方にあるマレー語を思い出すように少し話してみたが、全く思い出せず。彼は彼でマレー語よりも日本語の方が今は楽だという。因みに彼、彼女も日本人。北海道大学時代のお友達で、今は関西にいるという。

懐かしい駐在生活を思い出しながらの楽しい会食だった。