trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー FTP90% - 120%

今朝も淡々とローラー台練習。
本当はジテツウしたかったけど、会食の予定が入っていたので断念。

10分L2アップ - 10分高回転 - 3分x7セット - 5分ダウン

いつものようにアップのあと、ケイデンス110前後で10分間回転練習。回転練習とは言えないかもしれないけど、やや負荷を感じるところで110回転に抑えていつもの倍の10分間我慢。

「じてトレ」サイトに出ていた、おなじみカーマイケルさんの「対乳酸トレーニング」。本来は2分FTP90% - 30秒FTP120%のセットを繰り返さないといけないらしいけど、少し楽して2分30秒FTP90% - 30秒FTP120%で。これを7セット(21分)行った。本当のところは、ラップボタンを都度押すのが面倒なので、3分セットになるようにして計測しやすくしただけ。90%を2分半に長くしたので、30秒はFTP120%(288W)ではなく、5W/kg(330W)で30秒でやった。

まだ初めての試みだったので加減が分からないけど、この21分セットを2回繰り返さないといけないらしい。まだとても無理なのでこの辺でとりあえず。

詰まるところ、自分レベルがレースに出ると、すぐに乳酸祭りになってしまい、脚がパンパンになったまま何も出来ずに終了というケースが大半だ。戦略も何もあったものではない。FTP100%を挟んで辛いところを繰り返し反復練習するしかない。実走は週に1回だけ、muRataさんとの100km超練習。ここでしっかりとベースを鍛えているので、平日は辛いところをやるだけ。

思いつき練習もここまでくると我ながらいい加減だなあーと思うが、所詮シロウトの遊び事なので思いつきで色々と試すのも悪くない。