trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー100分 BikeScore112

5時に起床したが、路面が濡れていたのでmuRataさんと相談の上自主練に。
なんだか疲れていたので二度寝してからローラーやろうかと思ったが、目が覚めてしまったので軽くシリアルを食べてのんびりローラー練習の準備。いつもは単なる水をボトルに用意するんだけど、今日は長時間回したかったのでmusashiのリプレニッシュをロングボトルに準備した。

練習始める前にクリートの調整。右側のQファクターを大きくした。結果としては、大きく出し過ぎたのか、もとのままで良かったかもという結論。案外デリケートで難しい。SPD-SLの時は、あれほど「右足をもっと外側に出したい!」と思っていたのに、ちょっと出しただけで逆に違和感を感じてしまう。逆に収穫は、爪先を外に向くようにしたら、長時間回しても楽だったこと。この辺は長期的に色々と試していって煮詰めていきたい。左は若干ヒールアウトできるようにしておけばほぼ決まりかも。

アップは長めの40分。L2域で。小説を一気に読み進めた。あともう少しで完読だったが、クライマックスだけは残しておいた。このまま行くと小説読むだけで1時間もアップしてしまいそう。因みに状態を起こして回すと疲れるので、極力片手で小説を掴み、もう片方の手でバーハンドルを持つようにしている。

今日は1時間とにかく漕ぐことに専念。前半はややケイデンス高めで回し、後半から負荷を上げたり回転を落としたりダンシングしたり、スピードプレイの特性を実感しようと色々と試してみた。

スピードプレイは、セッティングのしやすさが売りだと万人に説明されているが、自分が今日長時間ローラーして感じたのは足裏との一体感が非常に高いことだ。昨日既に実感したが、ペダルの軸を意識しやすい。足の裏のどこにペダル軸があって、どこを中心に回っているかが分かる。これは素晴らしい。

結局1時間走はスピードプレイ導入によるモチベーションアップ効果も手伝い、Ave220Wだった。1月ベストが203W、2月ベストが213W、そして今日が220W。確実に上がってきている。それにしてもローラー1時間走は精神的にタフな作業だ。しかも今日はその前に40分アップしていたので、かなり疲れてしまった。。ローラーでBikeScore112は初めてかも。

しばらくローラーはしたくない。。

7時過ぎに練習終わったので、ゆっくり朝風呂に入り、洗濯をし、子供達の朝食を作ったりしてのんびり過ごす。TREK号のBBを交換しようかと思ったけど、折角時間が出来たので子供達との時間を優先する。

長女の宿題に付き合った後、港北NTに買い物。ヤマダ電機で最新家電をチェック。海外駐在から帰国した際に家電を全て買い揃えたので、今年で7年目に入る。
自転車の物欲と戦っているのに、家電が視野に入ってくるとこれまた辛い。ターゲットは洗濯機、掃除機、TV、PC。TVはHDMIが無かった頃のモデルなので、周辺機器との接続環境的に辛い。PCは駐在していた国の街のPCショップオリジナル自作品なのでかなり危ういため、早急に購入する必要あり。