trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

帰国 早朝に70kmのみ

土曜日の午後帰国。夜行便は毎度の事ながら身体が休まらない。
腰と膝がバキバキになってしまう。おかげで帰宅してから横になってずっとダラダラ過ごしてしまった。

日曜の今日は家内が用事があるというので早朝練習のみ。疲労と闘いながら何度も目覚ましと格闘しながら何とか夜明け前に起き出す。

時間が無かったので、久しぶりに身体を動かす&Speedplayに慣れる、という目的で久しぶりにあざみ野周回コース大回り。一周約14km。500m前後の登りが3カ所ある。

Speedplayはまだセッティングを出し切れてる訳ではない。今日も途中で1度Qファクターをいじった。右足を外に出しすぎたせいか、少し違和感を感じたのでちょっと元に戻した。左右の降りは、正直なところまだ分からない。ヒールアウトはかなり広く取っているが、果たして何が自分の足に合うのか、これからかなり距離を踏んでいかないとSpeedplayの良さを引き出せないだろう。

ペダルとシューズのダイレクト感はSPD-SLよりもずっといい。足の裏のどこで踏んでいるか意識出来る。かといってピンポイントで踏んでいる不安定さは微塵も無い。がたつきが皆無なのも良い。Pivotの中心点を探し出せたら、そこを中心に左右に動くので、理想のPivotを見つけることができたら、きっとストレスなく快適なペダリングを楽しめるのだろう。もうちょっと走らないとそれがどこなのか分からない。なんとなく、左右で違うのかもしれない。今日ちょっとそんな気がした。

脱着の方はあまり悩まずすんなり出来た。途中で何度かうまくはまらなかったけど、ペダルの表裏を考えずに上から踏み込めば良いので、慣れれば楽なのかも。外す方は全く問題なし。クリートをきつめに固定すると脱着に難儀するらしいので、あまりきつめにボルトを締め込まないのが良いらしい。

クリートカバーも使ってみた。クリートの摩耗を防いでくれるので気分的に良い。ペダルの脱着がそのまま出来るカバーがあるらしいので、ジテツウにはそれが良いかも。

結局14kmの周回コースを4周。久しぶりにプロローグに寄って子供達用のパンを買い、サコッシュを背中に帰宅。尻手黒川を馬絹まで行ってから折り返し、70km。距離の割りに獲得高度が700m以上もあった。情けないことに、途中で腹筋を攣ってしまった。でも腹筋を攣る時って、決まって右側なんだよなあ。。