多摩川沿いでTTポジション確認
昨晩仕事を終えて、折角の3連休中日ということで湘南方面にナイトドライブ。
帰り際にid:iron_keitan宅に押し入り、DHバー(OVAL)と決戦用ホイールを借りる。
今朝、早速OVALのDHバーを装着して多摩川沿いの5kmを利用してポジションの確認。
Nから借りたDHバーは、ノーマル径対応のものなので、オーバーサイズ部分にははまらない。よって上ハンの随分離れたところでないと装着できず、肘が開いてしまう。
しかし、いざ走ってみると、肘の間にスペースがあるので膝が当たらず、結構快適。
また、このDHバーは角がハンドルの下から生えるタイプなので、かなり前下がりポジションを作れる。
更に、オフセット5mmのシートポストがあったので、サドルもかなり前に寄せることが出来た。これで多少はTTポジションに近くなったかも。
早速試しに流してみる。通常の下ハンポジションからTTポジションにすると、自然と1割スピードがアップする感じ。脚が感じる負荷は同じなのに、速度がすっと上がるのは不思議な感覚。これだけ空気抵抗は大きいということか。
Powertapの数値を見ていると、Wはそれほど変わらないのに速度が上がる。これは面白い。
丸子橋と二子橋の間を2往復して帰宅。
TTポジションは突き詰めれば面白そうだ。
その後長女の宿題を見てやって、午後出社。現在若干待ち時間のため、ブログup中也。