trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 対乳酸トレ

昨晩はsynerzy 埼玉TTお疲れ様飲み会。楽しかった。PaulからTTバイクのサイズについて色々と教えて貰った。自分だとトップチューブ510位でよさそう。

喉の痛みと鼻の詰まりが深刻だけど、今日は練習の日。

10分アップ - 10分L3 - 2分半-30秒 x 5本 - 5分ダウン

とはいえさすがに風邪のせいか力が身体から出てこない。
10分アップのあと、10分間L3で身体を更に暖める。
今日は対乳酸トレーニング。2分半FTP値 - 30秒L6というメニュー。

241W
306W
242W
301W
244W
312W
240W
308W
240W
351W

2分半は略狙い通り。30秒間はもがくというわけではなく、集団のペースがぐっと上がったときに我慢してついていくイメージ。レストは当然なく、一定のリズムで30秒L6を入れていく感じ。

このメニューだと2分半が長く感じる。本来はもう少し全体の負荷を下げて7セットやるべきなんだけど、時間が押してしまい5セットしかできなかったのである程度は負荷で調整。このペースで7本やれるようにならないと。