trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 70分

昨晩ご近所家族とファミレスで飲んだくれて、ほろ酔いで即就寝。あ、いや、ブログ書いてたな。よく書いたなあ。

ウェザーニュースでは午前中雨予報だったので、気分はローラーだったが、一応4時半に起床。まだ雨は降っていないようだったが、今にも降りそうな空模様だったのでmuRataさんにメール入れてローラー練習。

ここからが大変。二度寝しようかこのままローラー練習しようか、はたまた短時間だけ近所の坂ダッシュをやろうか、それともパン屋に朝食を買いに行こうか、パンツ一丁で家の中を徘徊。でもきっとロード乗りだったら誰しもこの経験「あるある!」だと思う。

で、決めたのはローラー練習。なぜか。最大の理由は、時刻もまだ早いし、練習後に軽く寝れるかもしれないと思ったから。

サドルの位置をEPSに極力合わせ、いざ玄関前ポーチで扇風機とにらめっこしながら開始。

アップ15分 - SST45分 - 5分 - ダウン5分

昨日のテニスが案外影響あった。ストップアンドゴー系の運動を一切していないので、自転車と違う筋肉が悲鳴を上げていた。腰周りと大臀部。アップで十分ほぐす。尾根幹の影響と重なっていたのかもしれない。

45分走は曲に合わせてケイデンスを変動させ、飽きないようにSST域で。ケイデンス50の曲になると、SFRチックに走ったり。なんだか仮想アップダウンを一人で走っているようで気持ち良く練習出来た。出張の疲れもこれで吹き飛んだかも。

45分走の後、レスト入れずに5分間頑張る。ダウン5分入れてゆっくりと終了。

シャワーを浴び、TREK号をバイクラックに戻し、BCAAだけ飲んでおく。自分が起床したあと、長男だけは一人起き上がって家内のところに潜ったようで、リビングの大敷き布団には長女と次女だけ。その隙間に入って二度寝。至福の時間。

朝食後、長女の宿題の続きを見てやり、公園で遊んだりして、午後から買い物。なるしまにちょっと寄ったあと、T-falのフライパンセットを購入。

来週から朝練頑張ろう。