trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

奥多摩湖 風張峠 167km

5時半に梶ヶ谷に集合して奥多摩湖へ。

ずっとmuRataさんに付きイチ。甲州街道から青梅に向かい、青梅街道へ。
青梅街道に入るまではまだ時刻も早いこともあり、静寂そのものだが、何せ信号が多い。なかなか簡単に進ませてくれないのでアベレージも上がらない。

青梅街道に入ってからは一転、延々とノンストップで緩やかに登っていく。奥多摩湖まで青梅から30km弱はひたすらノンストップペダリング。トンネルは多いが、檜原街道に比べるとこちらの方が走りやすいかも。

奥多摩湖に入って周遊道路でmuRataさんに突き放される。エネルギーが切れてしまった。

もうここで折り返してあとはダウンヒルもいいなあー、なんて思ったけど、そんなんでは練習にはならず。とにかく練習量が足りないのでスタミナを養わなければ。

深山橋を渡り、風張峠へ。昨年登ったとき、序盤からmuRataさんに全く付いていけず、辛い思い出しかない。登り始めてから頂上折り返すまで10km強。斜度も途中9%という表示が出てきて泣けてくる。ヤビツと同じようなプロファイル。

都民の森で小休止。ここまでで90km。長いなあ。。でもまだ9時過ぎ。

9時半頃再出発。ここから武蔵五日市駅まで30kmのダウンヒルに入る。今日は気温が28度まで上昇するという予報だったのでウィンドブレーカーもアームウォーマーも何も持ってこなかったが、さすがに都民の森は寒かった。暫く凍えながら下山。

睦橋通りに入ると徐々に気温も上がり、終盤は予報通り30度近くまで上昇。甲州街道は恒例でmuRataさんが45km/h一本牽き。全く以て前に出ようという気持ちが無くなる。

多摩川沿いで7ga4さんと偶然遭遇。ご挨拶&しばし会話。正午過ぎに自宅着。前回の箱根に続き、昼戻りでこれだけ走れれば素晴らしい。

帰宅してすぐに長女の算数の宿題を見る。彼女は算数が苦手。こちらも教え方を工夫しないと苦手意識が定着してしまう。自分の子供の勉強を見るのは難しい。

宿題が終わり、長女が友達の家に遊びにいったので今度は次女を連れて近所に買い物へ。

帰宅して夕食までの束の間、テレビの前でしばし気絶。

青梅街道に入るまでのエントリーは信号ストップが多いけど、まあ、序盤はアップだと思えば今日のルートは非常に良い練習になる。ヤビツ級の登りが入るし、30km前後ノンストップでペダルを回す事が可能。しかも登りと下り。雛鶴と青梅街道あたりを毎週走れたら身体も出来てくるんだろうなあ。。