trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

出張明け ローラー短めに

月曜日から一泊出張。

今朝は出張の疲れもあり、ぐだっとしたまま朝を迎えた。
完全に二度寝コースだったけど、ちょっとだけ回しておこうと思い、30分間だけ。
凝り固まった脚をほぐすために20分間徐々に上げていきながらアップ。5分間だけ重めの負荷で踏んでみる。入りが低かったせいか平均は伸びず277W。

昨年4月に入社した某大学自転車競技部出身のA君とランチをした。彼とは1年振りにあった。同じ会社とはいいながら、部署が違うし、ビルが違うので会うことはまずない。

練習方法について色々とアドバイスを貰った。結局はトータルどれだけの練習を積み上げたかが重要で、何をしたらよいかという質問にはアドバイスしにくいという。ただ、良いヒントを貰った。10分走のパフォーマンスが伸び悩んだら、時間を短くして負荷を上げる練習をすべきと。3分ソリアが伸びなければ、2分間、但し3分間の負荷の1.5倍でやってみるとか。単調な10分走だけで一週間過ごすよりは、プログロッシオーネをすべきと勧められた。自分のAT値を伝えたところ、すぐさま3分200W - 3分250W - 3分300W - 1分もがきの10分セットをやってみてくださいと言われた。

うーん、頼りになる。またランチ驕るから教えてね。