trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

雨によりのんびりとローラー

昨晩の天気予報から、全く起きる意欲無し。
でも一応何故か4:15に起きてみる。
相当降ったのか、公園に雨水の道筋が出来ているほど。
大人しく二度寝して6:30に再び起き出す。
ローラーをやろうと思うが、目標もなく、ただダラダラと回しただけ。

20分アップ - 30分走 - 30秒高回転 x 5本

30分だけは集中して走ろうと。
けど集中力が欠如したまま、何をしたのか分からないような30分走になってしまった。
L4の下〜半ば位をうろちょろ。
一旦レストしたあと、負荷は軽いまま140回転くらいまで上げて20秒ほど我慢。30秒で一旦落とし、再び30秒高回転。これを5本。レストは90秒。

練習終了後、まだ家族は寝ていたのでその隙にタイヤ交換。
先日シャマルのリアをフュージョン3に交換。今日はフロントをアトムに交換。
前回交換に手間取り、痛い目にあったので、今日は多少は反省を活かして時間短縮に成功。
それでもタイヤレバーを使わずにはめられる人を尊敬する。あり得ない固さ。惜しげもなくレバーを活用し、リムデカールに思いっきり傷を付ける。
今回はシーラントを使わずに様子を見ることにした。台所用中性洗剤を薄めてリムに塗り、一気にエアを上げる。よくビードが上がっていくときにバンバンと音がすると聞くが、正直今までそんな激しい音を聞いたことがない。大丈夫か。