trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

気持ちを入れ替えて、のんびりポタリング

やっと一週間が終わった。。

土曜日の今日は思いっきり寝坊してやろうと目論んでいたが、でもやっぱりそれではまずいと思い、5時半に目覚ましをセット。二度寝もせずに起き出すことに成功した。

リアにフュージョン3、フロントにアトム、それぞれチューブレスを張ったシャマルをEPSに入れ替えた。カンパのカセットが1つしかないので面倒だ。ZIPPはしばらくお預け。あのまま最軽量ホイールに身体が慣れてしまうところだった。

ブレーキパッドも入れ替え、リム幅調整して完了。7時前には着替えて出発。

特に頑張って走るわけでもなく、単に近所をのんびりと流したかっただけ。

向かうはたまプラからあざみ野周回路。平地がなく、常に軽めに登ってるか下ってるかのコース。

まずチューブレス+シャマル。漕ぎ出しの重さに最初はゲンナリとしたけど、走り出せばさすがチューブレス、路面抵抗は少ない。エアも6.5kgまで落としたので乗り心地も良い。ZIPP303だと軽量過ぎて漕ぎ出しのふらつきや、巡航中の不安定な挙動を感じる事もあったが、アルミリム+サイドがしっかりとしているチューブレスだと回っている感触を実感できる。

特にフロントをアトムチューブレスにした効果も大きいかもしれない。以前は前後共にフュージョン3だったが、アトムはボリュームが少なく、しかも20gも軽量だ。見た目の印象も多少は手伝っているかもしれないが、フュージョン3に比べて見た目がシャープになり、軽快な走行感を実感できる。

心拍も140前後までしか上げず、のんびりと景色を見ながら住宅街を流す。

仕事の事は早く忘れたいが、なかなか頭の隅にこびりついて離れない。でもこうしてのんびりと流していると多少は気持ちもほぐれる。

しばらく流した後、徳太朗に立ち寄って朝食用のパンを仕込もうと入店したら、クロワッサンは売り切れ、他にあまり食べたいパンが見当たらなかった。残念。この時間でなぜクロワッサンが売り切れ??

気を取り直してすぐ近くのプロローグへ。クロワッサンとサンドイッチ、それに子供用のパンを買い込んで帰宅。45km。

今日は一日家で家族と過ごした。